忍者ブログ
音楽同人サークル『Magicberry Fields』のブログです。 ニコ動マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/5662950
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコ動にミク曲を投稿したわけですが。
思った以上の反響をいただきました。
せっかくなので、コメントにレスでも返してみます。

>妊婦応援ソングとして通用するな
>娘が妻のお腹の中にいたころを思い出すなぁ
ツッコミありがとうございます!
実は……狙って書きました。

いや、同僚が「娘が産まれた」とか「娘が産まれた」とか「娘が産まれた」とか言ってるわけですよ。
日本語に訳すと「結婚しないの?」になるわけでして。
こっちは、結婚する余裕がまったくないというか、ってゆうかぶっちゃけ相手がいねぇ。
絶望した! 少子化社会に絶望した!

……それはさておき。

初音ミクの発売元である、クリプトン・フューチャーメディアさんからの視点、というものを意識しました。
「親」のクリプトンさんから見れば、初音ミクや鏡音リンは娘同然。
だから、親が娘の名前を考えている。そんな解釈が可能なように言葉を選びました。
実際、初音ミクのインタビューでクリプトンさんはこのように回答されています。

>初音ミクの"ミク"は漢字にすると、未来。「まだ見ぬ未来が、やって来る」という意味を持っています。
>それに苗字の"初音"を合わせて、「初めての音(歌声)がやって来る」という名前を付けました。友人の子供の名前でもあります。
http://seiyunews.com/modules/news/article.php?storyid=1498 より。

で、「桜音」に込めた想いは「才能の開花」。
ボーカロイドがきっかけで、音楽の才能に目覚め、デビューする人が現れたらいいなー。そんな感じです。
と、もっともらしいことを言ってみました。

こちらのサイトでご紹介いただきました。
ご感想をいただけると、こちらもやる気が出てきます。ありがとうございます!

■くもしろ
http://members.at.infoseek.co.jp/natanata/
■Studio Chocolat
http://sakura-net.net/
http://sakura-net.net/diary/2008-03/17_000952.htm

現在、2作目を準備中。
こちらも近日公開予定です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
お初です。
「桜音 〜まだ見ぬキミへ〜」について自分のブログに書きましたので、トラックバックがてらご挨拶に参りました。
ちなみにこのエントリー読む前に書きました。
ヨコハ魔の怪人 URL 2008/06/16(Mon)21:23:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TO DO
(整理中)
スケジュール
10/30 M3-2011秋
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/03 ゆーしす]
[02/02 あきる]
[12/30 職人]
[12/27 あきる]
[12/22 あきる]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ Magicberry Fields - Webログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]