音楽同人サークル『Magicberry Fields』のブログです。
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この前死亡フラグ立ててみましたが、ちゃんと生きてます。
■8/22
会社のプレゼンやりました。
準備作業してて思ったんですが。
なんか、やってることがTRPGのGMやったときと似てます。
いや、むしろ想定外の事態が発生しない分だけ、プレゼンのが楽なんじゃね?
TRPGでは、HPやMP、攻撃力などの数値を扱いますが。
プレゼンでも、具体的な数値を出すと効果あります。
「(自分の書いたプログラムが)70箇所で採用されています」
「30%、プログラムの量が減りました」
というように。
TRPGでは、キャラクターの関係図や、現在位置の地図を描くと分かりやすいですが。
プレゼンでも表や図、グラフは必須。
視覚に訴えるものは効果が高いです。
結果。
スタンディング・オベーションとまではいきませんでしたが、全員から拍手をいただきました。
まあ一応成功、だったのかな?
■8/24
KOUYAさんコミティア85に参戦してきました。
冬コミ向けCDのサンプル版を12枚と。
前作(フレアティア)の在庫がなくなったので、6枚だけ追加生産。
結果。
サンプル版は、11枚配布。
前作も5部お買い上げいただきました。ありがとうございます!
余った1枚ずつはそれぞれ知り合いに渡して、ちょうど残0に。
おおっ、オレニュータイプかもしれないぞ!?
ご一緒したKOUYAさん、お疲れ様でした!
次のイベントでも、よろしくお願いします。
■8/22
会社のプレゼンやりました。
準備作業してて思ったんですが。
なんか、やってることがTRPGのGMやったときと似てます。
いや、むしろ想定外の事態が発生しない分だけ、プレゼンのが楽なんじゃね?
TRPGでは、HPやMP、攻撃力などの数値を扱いますが。
プレゼンでも、具体的な数値を出すと効果あります。
「(自分の書いたプログラムが)70箇所で採用されています」
「30%、プログラムの量が減りました」
というように。
TRPGでは、キャラクターの関係図や、現在位置の地図を描くと分かりやすいですが。
プレゼンでも表や図、グラフは必須。
視覚に訴えるものは効果が高いです。
結果。
スタンディング・オベーションとまではいきませんでしたが、全員から拍手をいただきました。
まあ一応成功、だったのかな?
■8/24
KOUYAさんコミティア85に参戦してきました。
冬コミ向けCDのサンプル版を12枚と。
前作(フレアティア)の在庫がなくなったので、6枚だけ追加生産。
結果。
サンプル版は、11枚配布。
前作も5部お買い上げいただきました。ありがとうございます!
余った1枚ずつはそれぞれ知り合いに渡して、ちょうど残0に。
おおっ、オレニュータイプかもしれないぞ!?
ご一緒したKOUYAさん、お疲れ様でした!
次のイベントでも、よろしくお願いします。
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