音楽同人サークル『Magicberry Fields』のブログです。
ニコ動マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/5662950
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
■6/1
またTRPGのセッションやってきました。
演目はアリアンロッド。
自分のキャラは、アウリラ(ウサギ族)の少年です。名前はリリエル。
クラスは、ウォーリア/レンジャー。
ハイジャンプ+ストライダーで、マイナーアクションで離脱、メジャーアクションで弓を射るという。
ヒット&アウェイ戦法を得意としております。
他のプレイヤーも
・記憶喪失のシーフ
・「ござる」口調なのに、シーフでもニンジャでもなく魔法使い(メイジ)
・プリーストで学園の生徒だが、腹黒
と、相変わらずキャラが濃いです。
今回のシナリオは、ローグライクゲーム。
いわゆる不思議のダンジョンに近い設定。ただし、マップは固定(入るたびに変化しない)です。
その代わり最下層は不明、GMの都合で変化します(笑)
ダンジョンが街になっていて、そこに、国同士やら領主やら、学園やら、謎の組織やらの利権がからんできて。
単にダンジョンに潜るだけでなく、NPCとの人間関係も楽しめる内容でした。
で、自分のキャラは、とある領主に保護されたという設定に。
自分のイメージとしては、領主はすげーまじめな人という印象だったのですが。
さっそく領主のキャラが他のプレイヤーにのっとられます。
プレイヤーA「子飼いのウサギちゃんが(以下検閲により削除)」
プレイヤーB「バニースーツを(以下略)」
領主がアヤしい趣味のヒトに(汗)
あのー、別の意味で身の危険を感じたんですが。ががががが。
と、いろいろありましたが。
無事ダンジョンの地下2階まで到達し、今回のシナリオはクリアしました。
オンラインゲーム+不思議のダンジョンの組み合わせが
こんなシナリオの組み方もなるんだ。
参加者の皆様、お疲れ様でしたー。
次は地下3階以降になるのかな?
追記
前のアリアンロッドをリプレイ化してもいいですか?
小説書くのに向いたブログ(のようなもの)を見つけたので。
濁さん>
セッションお疲れー!
結局キャラ完成しなくて、当日時間使っちゃってスイマセン。
次回までには酒のめるように回復しますんで、また一緒に飲みにいきましょう。
またTRPGのセッションやってきました。
演目はアリアンロッド。
自分のキャラは、アウリラ(ウサギ族)の少年です。名前はリリエル。
クラスは、ウォーリア/レンジャー。
ハイジャンプ+ストライダーで、マイナーアクションで離脱、メジャーアクションで弓を射るという。
ヒット&アウェイ戦法を得意としております。
他のプレイヤーも
・記憶喪失のシーフ
・「ござる」口調なのに、シーフでもニンジャでもなく魔法使い(メイジ)
・プリーストで学園の生徒だが、腹黒
と、相変わらずキャラが濃いです。
今回のシナリオは、ローグライクゲーム。
いわゆる不思議のダンジョンに近い設定。ただし、マップは固定(入るたびに変化しない)です。
その代わり最下層は不明、GMの都合で変化します(笑)
ダンジョンが街になっていて、そこに、国同士やら領主やら、学園やら、謎の組織やらの利権がからんできて。
単にダンジョンに潜るだけでなく、NPCとの人間関係も楽しめる内容でした。
で、自分のキャラは、とある領主に保護されたという設定に。
自分のイメージとしては、領主はすげーまじめな人という印象だったのですが。
さっそく領主のキャラが他のプレイヤーにのっとられます。
プレイヤーA「子飼いのウサギちゃんが(以下検閲により削除)」
プレイヤーB「バニースーツを(以下略)」
領主がアヤしい趣味のヒトに(汗)
あのー、別の意味で身の危険を感じたんですが。ががががが。
と、いろいろありましたが。
無事ダンジョンの地下2階まで到達し、今回のシナリオはクリアしました。
オンラインゲーム+不思議のダンジョンの組み合わせが
こんなシナリオの組み方もなるんだ。
参加者の皆様、お疲れ様でしたー。
次は地下3階以降になるのかな?
追記
前のアリアンロッドをリプレイ化してもいいですか?
小説書くのに向いたブログ(のようなもの)を見つけたので。
濁さん>
セッションお疲れー!
結局キャラ完成しなくて、当日時間使っちゃってスイマセン。
次回までには酒のめるように回復しますんで、また一緒に飲みにいきましょう。
PR
明日、ダブルクロスのセッションがあるというのに。
キャラがまったくできてません。
考えてみれば、ダブルクロスのキャンペーンは、明日で4シリーズ目。
セッション数は、すでに10回超えてます。
長くやってきたなー。
適当に作ったキャラだと、あまり楽しめないので。
前回同様、昔書いた小説のキャラを引っ張ってくることにします。
使えそうなキャラがいないか、昔の資料を漁っていたら。
こんなのが見つかりました。
http://f1.aaa.livedoor.jp/~kiab/novel/snow.html
スノー・ブラッド――吸血鬼と雪女のハーフ。
ダブルクロスにはちょうど、吸血鬼(ブラム=ストーカー)と炎・氷使い(サラマンダー)があります。
これでシンドローム(他のゲームでいうクラスや職業に近い)が決定。
よし、これでキャラが組めそうだ。
■キャラ1
キャラ名:スノー・ブラッド“九条ユキ” 性別:♂
ワークス:UGNエージェントB カヴァー:学生?
シンドローム:ブラム=ストーカー/サラマンダー
Dロイス:対抗種(BU22)
エフェクト:
2 血の従者(P112)
1 血族(P112)
1 愚者の軍団(CS 83)
1 闇夜の呪い(P113)
2 業炎(P139)
1 氷剣(P140)
血の従者+血族+愚者の軍団で従者を量産し。
闇夜の呪い+業炎で従者が自爆します。
対抗種なんで、ガンガンHP減るぜ!
もう一人、オリジナル小説から。
「攻撃魔法を使えない」という設定のキャラをコンバート。
■キャラ2
キャラ名:“流河トモハル” 性別:♂
ワークス:エグゼクティブ(社長) カヴァー:小学生?
シンドローム:ノイマン/オルクス
Dロイス:複製体
エフェクト:
1 力の法則(CS86)
1 アドヴァイス(P131)
2 要の陣形(P135)
2 領域調整(P137)
2 天性のひらめき(P132)
1 絶対の恐怖(P144) Dロイス(複製体)で取得
アドヴァイス+要の陣形+領域調整で、味方のクリティカル-1。
力の法則で、味方のダメージ増加。
と、支援に特化。
絶対の恐怖+領域調整+要の陣形でいちおー範囲攻撃もできます。
どっちのキャラのがいいと思います?
キャラがまったくできてません。
考えてみれば、ダブルクロスのキャンペーンは、明日で4シリーズ目。
セッション数は、すでに10回超えてます。
長くやってきたなー。
適当に作ったキャラだと、あまり楽しめないので。
前回同様、昔書いた小説のキャラを引っ張ってくることにします。
使えそうなキャラがいないか、昔の資料を漁っていたら。
こんなのが見つかりました。
http://f1.aaa.livedoor.jp/~kiab/novel/snow.html
スノー・ブラッド――吸血鬼と雪女のハーフ。
ダブルクロスにはちょうど、吸血鬼(ブラム=ストーカー)と炎・氷使い(サラマンダー)があります。
これでシンドローム(他のゲームでいうクラスや職業に近い)が決定。
よし、これでキャラが組めそうだ。
■キャラ1
キャラ名:スノー・ブラッド“九条ユキ” 性別:♂
ワークス:UGNエージェントB カヴァー:学生?
シンドローム:ブラム=ストーカー/サラマンダー
Dロイス:対抗種(BU22)
エフェクト:
2 血の従者(P112)
1 血族(P112)
1 愚者の軍団(CS 83)
1 闇夜の呪い(P113)
2 業炎(P139)
1 氷剣(P140)
血の従者+血族+愚者の軍団で従者を量産し。
闇夜の呪い+業炎で従者が自爆します。
対抗種なんで、ガンガンHP減るぜ!
もう一人、オリジナル小説から。
「攻撃魔法を使えない」という設定のキャラをコンバート。
■キャラ2
キャラ名:“流河トモハル” 性別:♂
ワークス:エグゼクティブ(社長) カヴァー:小学生?
シンドローム:ノイマン/オルクス
Dロイス:複製体
エフェクト:
1 力の法則(CS86)
1 アドヴァイス(P131)
2 要の陣形(P135)
2 領域調整(P137)
2 天性のひらめき(P132)
1 絶対の恐怖(P144) Dロイス(複製体)で取得
アドヴァイス+要の陣形+領域調整で、味方のクリティカル-1。
力の法則で、味方のダメージ増加。
と、支援に特化。
絶対の恐怖+領域調整+要の陣形でいちおー範囲攻撃もできます。
どっちのキャラのがいいと思います?
■3/23
またテーブルトークRPGやってきました。
演目はアルシャードガイア。
上級ルールブックに、楽器を武器として戦う「アーティスト」というクラス(要するに職業)があったので。
音楽活動やってる者として、これはやるしかない!
って具合にキャラの方向性を決定。
さらに、アルケミストのチャンバーウェポン(魔法の杖、某なのはのデバイスのようなもの)で楽器を武器として扱うことに。
で、二宮金次郎よろしく、その楽器を背負ってるという設定にしよう。
そんなわけで苗字は二宮。
名前は、魔力の源……マナでいいか。
でも体力がないので、ピアノが背負えなかったから、ギターを常に背負ってるということに変更。
ここまでイメージだけで組んだんですが。
アーティスト → マジックメロディ(攻撃魔法の射程を延ばす)。
アルケミスト → スフィアマジック(攻撃魔法を範囲に変更)。
と、コンボが成立するほど相性がいいです。(実際メチャクチャ強かったです)
今回は、メンバーの一人の友人が参加し。
自分含めて、計6人でプレイすることになりました。
その方がメッチャ面白い人というか。
「本当に初対面なんですか!?」
とツッコミ入れたほど打ち解けあってまして。
シナリオは高校が舞台。
自分のキャラに、友達の少女から悩みを相談されるというシーンがありました。
ちょうど、今作ってる曲のイメージと完全に重なります。
そこで、歌を歌ってその子を励ます、という演出を入れてもらうことに。
(http://db1.voiceblog.jp/data/magicberry/1206886648.mp3がその曲だったり)
やりたい放題やってしまってスイマセン。
と、こんな具合で。
既成のシナリオとは思えないほど、楽しいセッションになりました。
やっぱり、人数多いと時間かかるけどセッション面白いです。
他のプレイヤーのキャラが、ロボット、聖闘士、魔剣「使われ」(魔剣使いの剣に使われているという設定)。
主人公のキャラの名前が「馬路九輪」でまじく・りん。マジックリンかよっ!
自分のキャラがしょこたん系のアイドル。
一緒に食べたら、腹痛を起こしそうな設定の数々です。
これで面白くならないはずがありません。
ってわけで、またサイコロ振りましょう!
次もこの6人でできるといいなぁ。
またテーブルトークRPGやってきました。
演目はアルシャードガイア。
上級ルールブックに、楽器を武器として戦う「アーティスト」というクラス(要するに職業)があったので。
音楽活動やってる者として、これはやるしかない!
って具合にキャラの方向性を決定。
さらに、アルケミストのチャンバーウェポン(魔法の杖、某なのはのデバイスのようなもの)で楽器を武器として扱うことに。
で、二宮金次郎よろしく、その楽器を背負ってるという設定にしよう。
そんなわけで苗字は二宮。
名前は、魔力の源……マナでいいか。
でも体力がないので、ピアノが背負えなかったから、ギターを常に背負ってるということに変更。
ここまでイメージだけで組んだんですが。
アーティスト → マジックメロディ(攻撃魔法の射程を延ばす)。
アルケミスト → スフィアマジック(攻撃魔法を範囲に変更)。
と、コンボが成立するほど相性がいいです。(実際メチャクチャ強かったです)
今回は、メンバーの一人の友人が参加し。
自分含めて、計6人でプレイすることになりました。
その方がメッチャ面白い人というか。
「本当に初対面なんですか!?」
とツッコミ入れたほど打ち解けあってまして。
シナリオは高校が舞台。
自分のキャラに、友達の少女から悩みを相談されるというシーンがありました。
ちょうど、今作ってる曲のイメージと完全に重なります。
そこで、歌を歌ってその子を励ます、という演出を入れてもらうことに。
(http://db1.voiceblog.jp/data/magicberry/1206886648.mp3がその曲だったり)
やりたい放題やってしまってスイマセン。
と、こんな具合で。
既成のシナリオとは思えないほど、楽しいセッションになりました。
やっぱり、人数多いと時間かかるけどセッション面白いです。
他のプレイヤーのキャラが、ロボット、聖闘士、魔剣「使われ」(魔剣使いの剣に使われているという設定)。
主人公のキャラの名前が「馬路九輪」でまじく・りん。マジックリンかよっ!
自分のキャラがしょこたん系のアイドル。
一緒に食べたら、腹痛を起こしそうな設定の数々です。
これで面白くならないはずがありません。
ってわけで、またサイコロ振りましょう!
次もこの6人でできるといいなぁ。
■2/3
またテーブルトークRPGやってきました。
今回は、GM(ゲームマスター、ゲームの進行役)を担当することに。
シナリオのタイトルは「スノウベリーの花束を」。
スノウ=ベルという街で事件が起こり。
スノウベリーという薬草を取りにダンジョンへ向かう、という内容です。
原作のリプレイが「旅立つ君に花束を」、街の名前がクラン=ベルなので、それにあわせてみました。
そんなシナリオを2週間前から用意。
で、当日。
なんで雪が振ってるんだよっ!
偶然にも、この日、関東地方は大雪。
電車は遅れまくるわ、平日だったらちょっとした騒ぎになってました。
ゲームのほうは、プレイヤーがダンジョンをクリア。
……下手すりゃ、パーティ全滅してたかもしれませんしれませんが(汗)。
なんとか無事に1セッションを終えることができました。
終了後は飲み会。
ひと仕事終えた後のビールは最高だぜ!
ってわけで、参加者の皆様、お疲れ様でした!
次回はいつになるか分かりませんが、そのうちやりますので。
時間があれば、リプレイにまとめるかもしれません。
ブログでも掲示板でもwikiでもいいから.。
小説系のコンテンツを公開するシステムってないのかな?
とりあえず、ブログみたいに逆順にならなければいいのですが……。
■返信
>濁@亮さん
セッションお疲れ様でした!
こちらから主人公をお願いしたと言うのに。
目立たない主人公になってしまってスイマセン(汗)
次回のセッション&アリアンロッド第2回でもヨロシクです。
>ゆーしすさん
同じくお疲れ様でした!
そうです。このレコーダーめちゃくちゃ性能高いです。
先日のセッションも、鮮明に録音できてます。
機会があったら、リプレイにまとめるかもしれません。
またテーブルトークRPGやってきました。
今回は、GM(ゲームマスター、ゲームの進行役)を担当することに。
シナリオのタイトルは「スノウベリーの花束を」。
スノウ=ベルという街で事件が起こり。
スノウベリーという薬草を取りにダンジョンへ向かう、という内容です。
原作のリプレイが「旅立つ君に花束を」、街の名前がクラン=ベルなので、それにあわせてみました。
そんなシナリオを2週間前から用意。
で、当日。
なんで雪が振ってるんだよっ!
偶然にも、この日、関東地方は大雪。
電車は遅れまくるわ、平日だったらちょっとした騒ぎになってました。
ゲームのほうは、プレイヤーがダンジョンをクリア。
……下手すりゃ、パーティ全滅してたかもしれませんしれませんが(汗)。
なんとか無事に1セッションを終えることができました。
終了後は飲み会。
ひと仕事終えた後のビールは最高だぜ!
ってわけで、参加者の皆様、お疲れ様でした!
次回はいつになるか分かりませんが、そのうちやりますので。
時間があれば、リプレイにまとめるかもしれません。
ブログでも掲示板でもwikiでもいいから.。
小説系のコンテンツを公開するシステムってないのかな?
とりあえず、ブログみたいに逆順にならなければいいのですが……。
■返信
>濁@亮さん
セッションお疲れ様でした!
こちらから主人公をお願いしたと言うのに。
目立たない主人公になってしまってスイマセン(汗)
次回のセッション&アリアンロッド第2回でもヨロシクです。
>ゆーしすさん
同じくお疲れ様でした!
そうです。このレコーダーめちゃくちゃ性能高いです。
先日のセッションも、鮮明に録音できてます。
機会があったら、リプレイにまとめるかもしれません。
TRPGメンバーから次々とキャラが送られてきまして。
シナリオの調整に四苦八苦してます。
とりあえず、ツッコミどころ満載。
たとえば、キャラ名が「ミラ・バケッソ」。
「おっ、なんかいい名前かも」と思ったら、某企業のキャッチコピーでした(笑)
フレイスの炎砦のポーリィ・フェノール(元ネタはもちろんポリフェノール)と同じノリですな。
他のプレイヤーの皆さん。真似して
インテ・ルハ・イッテル
アーヴァン・S・テート
E・A・ケフィ・アデス
とか付けないように(笑)
かと思えば、殴りアコとか殴りアコとか。
ちょ……、殴りアコ二人かよ! しかも、二人とも♂。
支援アコとか支援アコとか支援アコとかウェルチとかいないのか!?
かと思えば、背中のトランクからマジックアイテムやら秘密道具(笑)が飛び出してくるポーション使いとか。
早くも、大爆笑……もとい大波乱の予感がします(笑)
ここ最近は、枕のそばにノートとシャーペンと消しゴム用意して。
フトンに入った状態で、少しずつシナリオ書いてます。
まずは今回予告から。
--------------------------------------------------------------------------------
キミたちは、なぜかエルーラン王国郊外の街、なんとか=ベル(仮)にいた。
疑問を抱くこともなく、平和な日常を過ごすキミたちは……気づかなかった。
見えざる恐怖が、すでに街に入り込んでいることに。
事実にいち早くに気づいた少女は、「それ」を追って姿を消した。
街に、キミたちの身近な人に、そしてキミたち自身に「それ」が襲いかかる。
果たして、見えざる恐怖の正体とは?
姿を消した少女と、キミたちの運命は?
アリアンロッド・第1話「なんとかベリー(仮)の花束を」
見えざる恐怖が消えたとき。
キミたちは、忘れてしまったすべての事実を思い出す……。
--------------------------------------------------------------------------------
タイトル・内容は予告なく変更することがあります(笑)
あとは、全体の流れを確認。
オープニングで、アレやって。
ミドルフェイズで、ソレを出して。
エンディングで、あーんなことをやります。
セッション当日まで、あと10日。
>ゆーしすさん
>自分は・・・というと
>
>人:ウォリアー/モンク
>(完全攻撃特化型)
>
>人:アコライト(メイジかも?)/モンク
>(自分に補助魔法をかけて突っ込む型)
>
>のどっちかにしようかと・・・
>最初、ガンマンやろうとか思ってたけど、以前もやったしなぁ・・・ってことで、今回はモンクでもとv
>あ~、後者の場合は、回復&補助は期待せぬよう(ぉ
>
>主人公属性が無い自分には、プレイヤー1は難しそうな^^;
>
>う~む、たまには女性キャラでもやってみようかしら(ヤメトケ
そちらのブログでキャラ確認しました。
さっそくシナリオを修正しますー。
シナリオの調整に四苦八苦してます。
とりあえず、ツッコミどころ満載。
たとえば、キャラ名が「ミラ・バケッソ」。
「おっ、なんかいい名前かも」と思ったら、某企業のキャッチコピーでした(笑)
フレイスの炎砦のポーリィ・フェノール(元ネタはもちろんポリフェノール)と同じノリですな。
他のプレイヤーの皆さん。真似して
インテ・ルハ・イッテル
アーヴァン・S・テート
E・A・ケフィ・アデス
とか付けないように(笑)
かと思えば、殴りアコとか殴りアコとか。
ちょ……、殴りアコ二人かよ! しかも、二人とも♂。
支援アコとか支援アコとか支援アコとかウェルチとかいないのか!?
かと思えば、背中のトランクからマジックアイテムやら秘密道具(笑)が飛び出してくるポーション使いとか。
早くも、大爆笑……もとい大波乱の予感がします(笑)
ここ最近は、枕のそばにノートとシャーペンと消しゴム用意して。
フトンに入った状態で、少しずつシナリオ書いてます。
まずは今回予告から。
--------------------------------------------------------------------------------
キミたちは、なぜかエルーラン王国郊外の街、なんとか=ベル(仮)にいた。
疑問を抱くこともなく、平和な日常を過ごすキミたちは……気づかなかった。
見えざる恐怖が、すでに街に入り込んでいることに。
事実にいち早くに気づいた少女は、「それ」を追って姿を消した。
街に、キミたちの身近な人に、そしてキミたち自身に「それ」が襲いかかる。
果たして、見えざる恐怖の正体とは?
姿を消した少女と、キミたちの運命は?
アリアンロッド・第1話「なんとかベリー(仮)の花束を」
見えざる恐怖が消えたとき。
キミたちは、忘れてしまったすべての事実を思い出す……。
--------------------------------------------------------------------------------
タイトル・内容は予告なく変更することがあります(笑)
あとは、全体の流れを確認。
オープニングで、アレやって。
ミドルフェイズで、ソレを出して。
エンディングで、あーんなことをやります。
セッション当日まで、あと10日。
>ゆーしすさん
>自分は・・・というと
>
>人:ウォリアー/モンク
>(完全攻撃特化型)
>
>人:アコライト(メイジかも?)/モンク
>(自分に補助魔法をかけて突っ込む型)
>
>のどっちかにしようかと・・・
>最初、ガンマンやろうとか思ってたけど、以前もやったしなぁ・・・ってことで、今回はモンクでもとv
>あ~、後者の場合は、回復&補助は期待せぬよう(ぉ
>
>主人公属性が無い自分には、プレイヤー1は難しそうな^^;
>
>う~む、たまには女性キャラでもやってみようかしら(ヤメトケ
そちらのブログでキャラ確認しました。
さっそくシナリオを修正しますー。