忍者ブログ
音楽同人サークル『Magicberry Fields』のブログです。 ニコ動マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/5662950
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ダブルクロス3rdのセッションやってきました。
いやー、楽しかった! 侵食率164まで上がったけど、やりたいことできたし。
なんか自分もGM(ゲームマスター、テーブルトークRPGにおける進行役)やりたくなってきました。

というわけで、4年前に作ったシナリオをリメイク中。
某氏を見習って、キャラ一覧とステージガイドも作ってます。
25日のコンベンションに持っていくか悩み中。うーむ。

シナリオは今のところこんな感じです。

■トレーラー

「もう一度、歌って」
 その言葉は、二度と届くことがなかった。
 すれ違った想いによって、起こった悲劇。

 悲劇は、後悔を生み。
 後悔は、さらなる悲劇を生み出す。

 ダブルクロス The 3rd Edition
 「ハートフル・メモリー」
 ダブルクロス――それは裏切りを意味する言葉。

■ハンドアウト
 ○PC1 高山あおい 感情:信頼 ワークス:高校生
  キミの通う学校では、もうすぐ文化祭が開かれる。
  担任の高山先生が見守る中、ホームルームで文化祭の出し物を決めていると。
  そこに正体不明のジャームが教室に現れる。
  キミは必死で他の生徒や先生を守ろうとするが、気づいたときすでに高山先生は倒れていた――

 ○PC2 風見翠 感情:庇護 ワークス:探偵など(依頼を受けやすい職業)
 「おにいちゃん(おねえちゃん)!」
  キミが振り向いてみると、赤いリボンが印象に残る7歳くらいの少女がそこに立っていた。
 「おねがいがあるの。わたしの、だいじなものをさがしてほしいの」
  少女は、悲しそうな瞳をたたえて訴えた。

 ○PC3 『イアリス』 感情:敵愾心 ワークス:UGN関係者 or 警察関係者
  キミは、魚宮市内で発生した連続通り魔事件の調査を依頼された。
  どうやら、『イアリス』と名付けられたジャームが関わっているようだ。
  すでに女性ばかりが3人被害にあっている。
  早く事件を解決しなければ、犠牲者はさらに増えてしまうだろう。
  キミは、さっそく事件の調査に乗り出した。

 ○PC4 白井あさぎ 感情:連帯感 ワークス:UGN関係者 or 研究者
  白井あさぎは、キミのよきパートナーだった。
 「奪われた極秘データを奪還せよ」
  FHの研究施設に潜入したキミと彼女は、首尾よく極秘データを取り戻したが。
  極秘データを持ったまま、彼女はどこかに姿を消した。
  UGNに帰還したキミに、新たな任務が下される。それは――

 ○PC5 藤田萌葱 推奨感情:純愛 推奨ワークス:なし
  キミは、待ち合わせをしていた。
  もうすぐ、キミの恋人である藤田萌葱がやって来る。
  真面目で面倒見がよく、いつも笑っていて優しい白衣の天使。
  キミはドキドキしながらそのときを待っていた。
  今日午前10時。魚宮公園の噴水前で――

 ※PC番号は目安です。必ずしも、PC1=主人公とは限りません。
 ※設定を変更したい場合は、GMにご相談ください。
 ※「PC1とPC3」、「PC2とPC4」が隣同士になることを推奨します。

■登場人物リスト
 ○『イアリス』
  魚宮市に出現したジャーム。
  黒いウサギやトランプ兵のような姿が目撃されたことから、UGNが名付けた仮の名称。

 ○小山内葵(おさない・あおい)
  駄菓子屋『小山内商店』の看板おばあちゃん。
  実は、『青き幻』(ファントム・ブルー)のコードネームを持つUGNイリーガル。
  一番の楽しみは、孫の藍花(あいか)ちゃん(5歳)の成長を見守ること。

 ○風見茜(かざみ・あかね)
  魚宮高校に通っている女子高生。
  ピアノが得意。翠ととてもよく似ている。

 ○風見翠(かざみ・みどり)
  赤いリボンが印象に残る7歳くらいの少女。
  歌うことが大好きで、時折歌を口ずさんでいる。

 ○小松藍(こまつ・あい)
  喫茶店『ルビア』のウェイトレス。
  愛嬌がよく、彼女目当てに店に通う常連客も多いという。
  花が大好きで、店にはいつも季節の花を飾っている。

 ○白井あさぎ(しらい・あさぎ)
  UGNイリーガル。シンドロームはサラマンダー/ブラム=ストーカー。
  コードネームは本名をもじった『白いウサギ』(スノウ・ラビット)。

 ○高柳疾風(たかやなぎ・はやて)
  UGN魚宮支部長。28歳。
  既婚者で、主婦ならぬ主夫をやっている。

 ○高山あおい(たかやま・あおい)
  魚宮高校の先生。担当教科は数学。
  生徒一人ひとりに丁寧な対応をしてくれるため、生徒からの信頼は厚い。
  趣味はゲーセンに通うこと。

 ○弘前律花(ひろさき・りつか)
  魚宮高校に通っている女子高生。
  『フラワーショップ・ヒロ』でアルバイトをしている。
  常に風上に立ちたがるという奇妙なクセがある。

 ○藤田萌葱(ふじた・もえぎ)
  市立魚宮病院の看護師。
  几帳面な性格で、与えられた仕事をてきぱきとこなす。
  趣味はラノベを読むこと。最近では『ライオンと香辛料』がお気に入り。

 ○松浦リル(まつうら・りる)
  スポーツ新聞『京スポ』の編集記者。
  オカルト関係の記事が紙面の7割を占める。
  趣味は他人の耳かきをすることだが、耳かきしてあげる相手がいないことが悩み。

 ○流河智春(りゅうが・ともはる)
  若干12歳の少年にして、複合企業流河コーポレーションの社長。
  最近はゲームの開発に力を入れており、オンラインRPG『アリアンロッド』はマニアの間で話題となっている。

 ※オープニング終了時点で、公開されている情報です。
 ※登場しない人物も含まれています。登場させたい人物がいたらGMにご相談ください。
 ※ウソ、大げさ、誤解を招く表現が含まれますが、JAROに訴えないでください。

■魚宮市ステージガイド
 魚宮市(うおのみやし)とは?
  人口約30万人の市。
  都心から電車で一時間程度の場所に位置している。
  1000年以上前に立てられた魚宮神社の門前町を基礎としており、
  江戸時代には宿場町として栄えた。
    
 ○魚宮駅
  JRと私鉄が乗り入れるターミナル駅で、一日10万人以上の利用がある。
  駅ビルには、ファッションや雑貨、レストレンに食料品など数多くの店が軒を連ねている。

 ○魚宮神社
  1000年の歴史を持った由緒有る神社。
  美人の巫女さんがいるらしい。

 ○魚宮公園
  由緒ある魚宮神社を囲むようにして作られた公園。
  中央には大きな噴水。
  木々や花などの植物がたくさん植えられており、市民の憩いの場所となっている。

 ○フォトンタウン
  街のシンボルマークである、官民複合の31階建てのビル。
  最上階の展望室は、管理していた企業が不祥事を起こしたため閉鎖されている。
  14階には、表向きオフィスと偽っているUGN魚宮支部が設置されている。
  (もちろん、関係者以外には知られていない)

 ○『フラワーショップ・ヒロ』
  オフィス街の片隅にポツンとある小さな花屋。
 「なぜこんなところに?」と思うかもしれないが。
  会社の受付やイベントを飾る花や、定年を迎えた社員に贈る花束など。
  意外と需要はあるようだ。

 ○ライブハウス『ミューズ』
  200人ほどが収容できるライブハウス。
  ここで最初にライブをしたバンドが、数多くメジャーデビューを果たしているらしい。
  ちなみに、ミューズは音楽の女神の名前。

 ○ゲームセンター『イースター』
  魚宮市の繁華街にあるゲームセンター。
  特にリズムゲーム、いわゆる音ゲーが揃っていることに定評がある。
  イースターは、キリスト教の復活祭のこと。

 ○喫茶店『ルビア』
  コーヒーといちごパフェが名物の喫茶店。
  かわいいウェイトレス目当てに通う常連客も多い。
  ちなみに、ルビアは植物の名前。

 ○魚宮高校
  男女共学で、県内でもトップクラスの進学校。
  5年ほど前にリニューアルした女子の制服がかわいいともっぱらの噂になっている。

 ○小山内商店
  魚宮高校の近くにある駄菓子屋。
  名物おばあちゃんに悩みを相談してもらおうと、学生たちが多く集まっている。

 ○魚宮図書館
  魚宮市の中央図書館。
  近年は利用率を増やすべく、ライトノベルの所蔵を増やしている。

 ○市立魚宮病院
  UGNの息がかかった総合病院。
  表向きは普通の病院だが、人知れず「レネゲイド科」が設けられている。
  レネゲイド関係の事件で負傷すると、ここに運び込まれることが多い。

 ※舞台とならない場所も含まれています。
 ※本ステージガイドはフィクションです。実在の市町村、会社、施設、店舗とは一切関係ありません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 燃え尽きかけた
 やー先日はお疲れ様でした、楽しかった。
こちらもやりたいこと、ほとんどやれた!


 なんだか、どこかで見た名がいくつか
あるけど(笑)、しっかり設定作り込んでますな。
こちらのグループでも、GMやってみるとか
どでしょう。
あきる 2011/12/22(Thu)21:50:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TO DO
(整理中)
スケジュール
10/30 M3-2011秋
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/03 ゆーしす]
[02/02 あきる]
[12/30 職人]
[12/27 あきる]
[12/22 あきる]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ Magicberry Fields - Webログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]