忍者ブログ
音楽同人サークル『Magicberry Fields』のブログです。 ニコ動マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/5662950
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■8/21

「そういえば、土曜日に大阪でアクエリの本選があったっけ」
金曜日の夜。ふと、大阪に行くことを思い立ちました。
交通手段の確保。荷物の準備。事前の下調べ。何の準備もしてません。
適当に荷物まとめて夜行でGO!
……と思ったのですが、切符取れませんでした。
ピーク過ぎたとはいえ、お盆のこの時期に切符取るのは無理だったか。

■8/22

そんなわけで、朝イチの新幹線で大阪へ向かいます。
一度トイレに立って、後ろの席を見やると。
座席の後ろの後ろがアクエリプレイヤーのMさんでした。

昼過ぎまでに2敗したら、和歌山に移動してとれたてみったんツアーに切り替えるつもりだったけど。
勝→負→勝→勝と進んで、5戦目の相手がMさん。
新幹線でバッタリ、はフラグだったようです。
これに負けて、結局4勝3敗でした。

その後は、一人でお好み焼き食いに行くことに。
でかっ! うまっ! しかも安っ!
一時間待ち覚悟の店だったけど、待った甲斐はありました。

夜行バスに乗って無事帰還。
店のおっちゃんの「おおきに」という一言に、大阪らしさを感じた一日となりました。
PR
2 エルブン・ミンストレル
4 ブラックレインエンジェル
4 キョンシー闘士
4 アンデッドナース
4 マジカルウォリアー
4 マルチウェポンメイド

4 マミーメイド
2 パフォーマー
2 不死貴族
2 キョンシー猫娘

4 イビル・スケルトン
3 姫将軍
3 ソニア
3 ランスロット
2 リディヴィーヌ

3 Aヴァニッシュ
3 威光
3 コープスダンス
4 羽根
おかげさまで、アクエリのジャッジ資格更新しました。

実は、イベント手伝いに行かないとそのままジャッジ資格失効してました。
ダイスのためなら失効してもよかったけど。
せっかく続けてきた活動を、途中で投げ出すことになってしまうので。
考えた末こっちを選びました。
ホント、セッション行けなくてスイマセンでした。>TRPGメンバー

ジャッジやる理由は、ゲーム関係の仕事に興味があるからってものあるけど。
一番大きい理由は、ゲームを通じて不快な思いをするヒトがいなくなってほしい、からかな。
長年カードゲームやってると、時にはそういうこともあります。

明らかにこっちの勝ちな状況なのに、相手3分何もせず。
そのまま時間切れで相手の勝ち、とか。

チーム戦で「このインチキ野郎!」とか罵倒され。
その日を境にチームメイトの一人の音信不通になった……なんてこともありましたねぇ。

オレと同じ思いは味わって欲しくない。それだけです。
ゲームは楽しくやらなくちゃね。だってゲームなんだし。
サバイバルトーナメント14(通称サバト)に参加してきました。
サバトは5人一組のチーム戦です。
メンバーは風騎士唯一神さんと、その相方SさんとZINさん。
放浪地蔵。さん、そして自分の計5人。
2年前と同じメンバーです。
ZINさんとは、6年前のサバトでもご一緒してます。長い付き合いですな。

以下、簡易レポでも。


■1戦目 瞬さん

いきなり瞬さんが相手か!
のっけから厳しい戦いになりそうだ。

じゃんけん先攻とったものの。
ソフィーとプライベート・ドラゴンは揃っているものの。
キャラが、法力少女、竜脈使いの2枚とかなり苦しい初手。
(残り3枚はラプトルカート、張翼徳、中臣祓)。
竜脈使い放置も考えたが、ここは法力少女、竜脈使い支配でエンド。

相手は、ディーラー放置、バチカン衛兵と戦士支配(たぶん)。

2ターン目のドローは更龍。ふうっ。
ラプトルカートでブレイクする。キャラ支配はなし。
相手は、キャラ支配のみで終了。

3ターン目は、2ドロー+法力少女のエフェクトでキャラ引いて。
ソフィー・ラスタバンブレイク。
中臣祓とPドラゴンを手札に残してターンエンド。
ナースウィッチブレイクから、ソフィーに2コスト邪印が飛んでくる。
こちらは中臣祓でカウンター。
これがミスだった。

4ターン目はお互い補給のみで終了。

5ターン目、勅命引いたけどファクターが足りない。
キャラ支配で、黄5ファクターにしてエンド。
相手は、4コストイースターでジュリア・クローデルを釣ってくる。
しまった! さっきの邪印、Pドラゴンでカウンターできたじゃん!
中臣祓を温存しておくべきだった。
20点本体通し、1回はソフィーでガードして、レスでPドラゴンをセットする。

これで、残る勝ち筋は相手の攻撃をすべて耐え切って。
勅命で本体通すしかなくなったが。
邪印、奈落の業火でコストを削られ、ジュリアの攻撃がガード不能に。
そのまま殴りきられて終了。


チームは2勝3敗で敗退。
スイマセン、思いっきりミスりました。
デッキに慣れていないこと、調整不足だったことが敗因です。
途中で1勝3敗と負けが確定してしまったので。
せめて、最後まで戦ってるメンバーの勝敗で決まるところまでは持ち込みたかった……!

と、こんな自分ですが。
次のサバトがあれば、また誘ってやってください。
アクエリやるため町田に遠征してきました。

町田は遠いんですが(電車で片道1時間半)、移動は楽だったりします。
その理由は、どういうわけか小田急だと寝られるから。
シートが上等だからだろうか?
電車の揺れ方の違い?
それとも、乗車時間36分という時間がちょうどいいからだろうか。謎です。

昼から夕方までずーっとアクエリ。
ブランク長かった割りに、強い人と互角に戦えたんで、そんなに腕は衰えてないかな。たぶん。

対戦した皆様、お疲れ様でした。

今日は、これから銭湯に行って疲れとってきます。(オヤジ入ってるな、オイ)
HOMENext ≫
TO DO
(整理中)
スケジュール
10/30 M3-2011秋
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[02/03 ゆーしす]
[02/02 あきる]
[12/30 職人]
[12/27 あきる]
[12/22 あきる]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ Magicberry Fields - Webログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]