忍者ブログ
音楽同人サークル『Magicberry Fields』のブログです。 ニコ動マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/5662950
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■1/3
飯塚雅弓さんのライブに参戦してきました。

ギター担当の長谷川智樹さんは、オレの憧れのミュージシャン。
今日は帽子かぶってて、一瞬誰か分かりませんでしたが……(汗)
長谷川さんの飯塚さんを見る目が、どことなく優しかったのが印象に残りました。
例えるなら、「娘を見守るお父さん」みたいな?

岡崎律子さんの「いつも君を見つめてる」→MC(歌を通じて、出会いと別れがあった、という内容でした)→同じく岡崎さんの「星空にお祈り」のコンボで、涙腺崩壊しました。

そして、個人的まーちゃん曲ランキング1位の「いつも君を見つめてる」!
これだけでライブ来た甲斐がありました。

細かいセットリストは……、ネタバレになるので後ほど。

■2009/12/29 
コミケ2日前だというのに。
コンサートとライブをハシゴしてきました。

昼は「岡崎律子聖誕祭2010」に参戦。
伝説のバンド「エレナー」のメンバー、堤真耶さんのライブです。
今回は、
「エレナー」の加藤恵子さんもゲスト参加するとのこと。

のっけからメロキュアの「So far,so near」を弾き語り。期待が高まります。
続く2曲は「the bright side」「Morning Grace」。
なかなか個人的にツボをついた選曲です。

加藤さんが歌ったのは「セレナーデ」「雨がくれたもの」の2曲だけでしたが、普通にうまかったです。
普段は音楽の仕事はされていないとか。

「守りたい人がいて」「雨の小犬」はバイオリンとのセッション。
堤さんによると、岡崎さんの未発表曲はまだまだウチにころがってるそうです(笑)

他にも、プライベートで撮影した写真を見られたり。
某英語教材に提供した曲のデモテープを聴けたり。
飯塚雅弓さんに提供した曲のご本人歌唱バージョンを聴けたり。
音源存在してたのか!

セットリスト
・So far,so near
・the bright side
・Morning Grace
・無造作紳士
・セレナーデ
・雨がくれたもの

・冬の陽
・心のドアをあけてみたら
・守りたい人がいて
・雨の小犬
・グリンダのメッセージ
・Happy Town
・イエロー・ブリックロードを行こう
・ノンシャランで行こう

■2010/12/29
夜はangelaのライブへ。

angelaのライブは毎回演出が凝ってるんですが。
今回は、ライブの会場が竜宮島(アニメ『蒼穹のファフナー』の舞台)という演出でした。

開場前のアナウンスからして面白いです。
アルヴィスより通達
・本日は、angelaのミュージックワンダー★大サーカス5th ~蒼穹のファフナー まるごと全曲ライヴ!!~ in竜宮島におこし下さりありがとうございました。
・以上の諸注意が守られない場合は、フェンリルを起動します。
これには会場大爆笑。

ライブは一騎と総士の掛け合いのセリフからスタート。
しかも、セリフがアニメからの抜き出しではなく。
「angela」や「ミュージックワンダー大サーカス」といった言葉がちゃんと入っています。
このライブのために、わざわざ録りおろしたのかよっ!
よく使用許可取れたなぁ。

ライブ中は、とにかく光の演出がすごかったです。
緑のレーザーで、空中に光の帯や波形を表示。
まさに、アルヴィスの総司令室にいるような気分になりました。
これは、サイリウム禁止になるわけだ。

個人的にKATSUさんの「ジークジオン」を生で聴けたのがよかった。

セットリスト

蒼穹
fly me to the sky
innocence
Proof
約束

Shangri-La
Proof
Separation
(以上、3曲はドメスティック・ラブ・バンドの演奏)

Separation
理解と破壊へのプレリュード
果て無きモノローグ
DEAD SET
FORTUNE
さよならの時くらい微笑んで
蒼穹
gravitation
Wonderful world
明日へのbrilliant road
Yell for you
蒼い春
ツナガル→ム
cheers!

Peace of mind
明日へのbrilliant road

Separation(曲の一部をアカペラ)

セットリスト(うろ覚え、演奏順ではありません)

・For you
・ロマンチックだね
・Eternity ~ひとひらのlove song~
・僕のパートナー
・LOVE
・僕らの夢
・It's a beautiful day ~永遠に続く日々~
・いつも君を見つめてる
・星空にお祈り
・大好きな君だから
・2004年のdiary
・チャンス!!
・聴かせてよ君の声
・がんばって!
・プリズム
・befriend
・君へ。。
・Capri blue☆friend

・あなたが生まれた日(バンドメンバーと観客で合唱)

あと2曲は忘れた……。「オレンジと観覧車」「未来へ」だったっけ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TO DO
(整理中)
スケジュール
10/30 M3-2011秋
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 ゆーしす]
[02/02 あきる]
[12/30 職人]
[12/27 あきる]
[12/22 あきる]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ Magicberry Fields - Webログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]