忍者ブログ
音楽同人サークル『Magicberry Fields』のブログです。 ニコ動マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/5662950
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知り合いが同人活動はじめるとのことなので。
今までのノウハウをまとめてみます。

■コピー誌の作り方

以前作った小説本は、こんな方法でつくりました。

1.パソコンで原稿を書く。
2.自宅のプリンターを使って、ブックレット印刷(もしくは冊子印刷)で両面印刷する。
3.印刷した紙を、手作業で半分に折る。
4.中留めホチキス(MAXのHD-10V)を使って留める。

■当日持っていくもの

・サークル参加入場証
ないと会場に入れません。
・同人誌などの作品
ないと何も頒布できません(笑)
・値札
同人誌の見本に貼り付けます。
・小銭
100円が10枚ちょい、500円が5枚ほどで足ります。
・筆記具(特にボールペン)
受付で書くものがいろいろとあります。

あると便利なのは、

・テーブルクロス
見栄えがよくなります。机そのままだと無骨なので。
・スタンド または 棚
同人誌を立てるのに使います。やっぱり見栄えがよくなります。
・ポスター
スペースの前に貼りつけます。
・セロハンテープ または ガムテープ
値札やポスターを貼るのに使います。
・太字のペン
値段の付け直しや、「完売しました」「休憩中」などの告知に使います。
・ハサミ
テープを切ったり、紙を切ったりします。
・紙
売り上げ部数のメモ書きや、「完売」等の告知に。

音系サークルの場合は、CDプレイヤー、ヘッドホン、電池が必須です。


■発行部数

漫画はよく分かりませんが(汗)
その人の画力によるところが大きいです。
絵のうまい人なら、普通に20~30部はいけるのかな?

一方、小説、考察本などの文字系はかなり苦戦します。
プリフェス5で文字系サークルのところに配置されましたが。
10部以上売れているサークルはなかったように思われます。


参考までに、いままでの売り上げ部数を書いておきます。

・プリンセス☆フェスタ4 15部(音楽CD)
・M3-2007春 8部(音楽CD)
・ぷにケット15 3冊(小説本)+3部(音楽CD)
・プリンセス☆フェスタ5 0冊(小説本)+10部(音楽CD)
・M3-2007秋 8部(音楽CD)
・M3-2008春 10部(音楽CD)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TO DO
(整理中)
スケジュール
10/30 M3-2011秋
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 ゆーしす]
[02/02 あきる]
[12/30 職人]
[12/27 あきる]
[12/22 あきる]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ Magicberry Fields - Webログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]