忍者ブログ
音楽同人サークル『Magicberry Fields』のブログです。 ニコ動マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/5662950
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■1:49
そんなわけでそろそろ落ちます。
ひとり耐久クリスマス参加者の皆様、お疲れ様でした。
最後にもう一度投下物を貼ってお別れです。

では、よいメリークリスマスを!

■1:44
2.ゆるキャラもおさえる
動画ではゆるキャラは外されてるようです。
ただ、個人的にあまり萌えを狙ったものよりも。
万人受けするキャラのほうが好きだったりします。

オレはこのあたりもおさえる方向でいこうかな。

あと、動画のコメントにもありましたが。
とれたてみったんは、萌えとゆるキャラのちょうど中間で秀逸なキャラですね。

■1:40
今後の課題。

1.動画で紹介されてない県の調査
動画で抜けてた15県のうち、
・福島、岡山、熊本
は今回紹介しました。

残りは、群馬、山梨、岐阜、石川、福井、滋賀、兵庫、鳥取、香川、高知、大分、長崎か。

そういや、群馬にはゆもみちゃんというゆるキャラがいましたね。

■1:32
動画とほとんどネタかぶってたんで、さすがに心が折れました。
最後に、某氏からの情報で終わりにします。

・きぬむすめ(島根県)
http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/seisan/shinkou/urerukomedukuri/hukurodesign.html
米袋シリーズ。
萌えというより、どちらかというとゆるキャラですね。
弥生時代?な雰囲気にも好感が持てます。

■1:18
しまった! ネタがかぶった!

■1:07
・瀬戸町果音、瀬戸町果南、槌ヶ原茉莉、真星千鶴、吉備野珠、天瀨桃歌(瀬戸農産物加工企業組合、岡山県)
http://www.geleemix.com/character
いわゆる萌えゼリー。
それぞれ、トマト、梅、柿、葡萄、桃がモチーフかな?
既存の萌えキャラよりも目が小さく、萌えのポイントを外したところがいい感じです。

■1:02
・萌えキャラ[名称未定](熊本県錦町)
http://www.town.kumamoto-nishiki.lg.jp/index.php?type=article&mode=articleView&articleid=6334&categoryid=3
町が公式で萌えキャラを募集した結果がこれだよ!
妖精をイメージしたそうです。

■0:12
・???[名称不明](ニューオプト、神奈川県)
http://www.newopto.co.jp/
光学機器の販売会社のようですが。
なぜかトップページのキャラがイカ娘のコスプレしてます。
毎回流行を取り入れたコスプレをしてるようで。
過去には、けいおん!、初音ミク、らきすたのコスプレも。

■12/25 0:05
・ことのちゃん、ことみちゃん、ことねちゃん、まことくん(琴伝流大正琴、長野県)
http://info.kindenryu.co.jp/?eid=1153414
大正琴の協会のページかな?
親しみの持てるゆるキャラです。
ことみちゃんの服がみったんぽいのは気のせい。

■23:25
番外編。

・藍澤光、藍澤玲、藍澤葵、藍澤優(マイクロソフト、香港)
http://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/default.htm
マイクロソフトの香港版のホームページ。
これなんてギャルゲ?
http://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/sis.htm
しかも、まさかの4姉妹設定。
姉萌えなオレとしては、長女の優さんが好みです。

■23:20
・狐娘[ここ](豊川地区商業観光活性化委員会、愛知県)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~okitsu-net/character-okitsunet.html
ゆるキャラに近いですが、獣耳、ポニテと萌え属性はおさえています。
キャラは公募で決まったようで。
……って、応募者埼玉県民かよっ!

■23:10
・福島未来(福島県選挙管理委員会)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12590339
公式が削除されてたのでニコ動から。
選挙の啓発キャラクター。
しかし、肝心の投票率は40%台と、あまりふるわなかったようです。
「選挙へ行こう」。都知事選とか特に。

■23:00
・ミク(九州生乳販売農業協同組合連合会、福岡県)
http://www.mirutomiku.jp/pc/top.html
ミクといっても、ボーカロイドではありません。
どちらかというと世界名作劇場。
牛乳の販促キャラクターのようです。

■22:52
・清川ありあ、千望みさき、南沢くるみ(沿岸バス株式会社、北海道)
http://www.engan-bus.co.jp/
http://www.engan-bus.co.jp/moekko/character.html
去年紹介した沿岸バスのキャラクター。
……って、キャラ増えてるよ、オイ。
個人的に眼鏡っ娘のありあさんが好みです。
ところで、去年の豊岬あゆみ、南沢みるかさんはリストラ卒業したのでしょうか?

■22:45
・自動車税を納め隊(鹿児島県)
http://www.youtube.com/watch?v=I-9gu9obAnc
ピンク、イエロー、ブルーの3人組。
しっかし、その見た目はどう見てもプリ●ュアです。本当に(ry

■22:37
・リコちゃん(ぱれっとはうすオーガニック、京都)
http://www.palette-house.org/
 トマトのキャラクター。
名前の由来は、トマトの栄養素リコピンからでしょうか?
和風な感じがいいですねー。

■22:28
特にネタも無いので。
ブログで以前書いた「ご当地萌え」
http://magicberry.blog.shinobi.jp/Entry/110/
の続編をやることにします。

■22:10
なんか、某所で黒歴史やら負の遺産(昔書いたイラスト)を晒しているので。
流れに乗って、自分も黒歴史晒してみます。
よい子は見てはいけない。お兄さんとの約束だ!
http://f1.aaa.livedoor.jp/~kiab/column/img/001-1.jpg

■19:25
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』。タイトルこそアレですが。
18禁のマンガやエロゲを未成年が買っていいのか、とか。
オタクが偏見の目で見られることとか。
マスコミのオタクバッシングとか。
サブカルチャーの諸問題を真面目に取り上げた良作でした。

個人的に好きなキャラは沙織。
オフ会であぶれた人間のフォローに回れる点で好感度アップ。
眼鏡を取ったら美人……という王道パターンと思いきや。
……それ以上の設定だったんで驚きました。

あと、地味子かわいいよ地味子。
勉強見てくれる幼馴染がいる時点で、京介もリア中だと思うぞ。
あと、京介も17歳だから18禁のエロゲ買えないような気がします。

■18:57
今季のアニメでは『侵略!イカ娘』が良作でした。
なんか懐かしい1回3本制のアニメ。
3本制だと、1本くらい思い切ったことができるのでいいですね。
細かい仕草と動作だけで描写した「飼わないか?」(ミニイカ娘の話)とかよかったです。

個人的に好きなキャラは早苗。
イカ娘断ちの回は大爆笑でした。絶対怪しいクスリやってんだろこれ。

■18:17
何の脈絡も無くアニメネタでも書いてみます。
今週のプリキュアがいろいろとヒドい件について。
(※以下反転 ネタバレ注意)

クリスマスにバイトするプリキュアオタクのにーちゃんがモンスター化し。
「カップルなんて嫌いだ! クリスマスなんて嫌いだ!」と暴れまくるとゆー内容。
何、この俺ら。

さらに、花咲薫子さん御年67歳がプリキュアに変身。
http://www.youtube.com/watch?v=FWm8OqrnBqs
変身シーンこそなかったものの、変身時に若返ってます。
霊光波動拳かよっ!

■16:49
3.処理能力は大幅に低下し、作業スピード激減
特に、文章を構成する能力が大幅に低下しています。
だいたい、正常時の20~30%くらい、といったところ。
今回、3曲分の作詞をしなければいけなかったのですが、これだけで2ヶ月かかってしまいました。

他の作詞家さんにお願いしようにも。
そのお願いするメールを書くのに、時間がかかってしまうわけでして。

■16:15
2.体調はまずまず回復
この半年で、急激に体重が落ちました。
一番ヤヴァイときで54.2kg。ピカチュウ1匹分(6kg)くらい減ってます。
この10年、60kg±1kgから外れたことがなかったし、6月に量ったときも60kgあったので。
体重を量るという根本的なことを見落としていました。

今は56kgの前半まで回復しましたが。
曲づくりの作業に集中すると、食事そっちのけでやってしまうので。
なかなか無理ができない状況です。

■15:58
1.冬コミ受かりました
3年目にして、ようやく冬コミ当選しました。
ちなみに、スペースは「3日目 東リ10b」。

しっかし、後述の理由で曲の制作がほとんど進んでません。
持ってく予定の7曲のうち、1曲は完成度50%、最後の1曲は完成度20%といったところ。
残り5曲も、形になってるとはいえ十分調整したとは言えません。

そんなわけで、5月まで締め切りを延ばすか。
それとも、無理して完成させるかどうかで悩んでます。
結論は、今日(12/24)と明日(12/25)までの作業の進み具合で出したいと思います。
26日と29日は作業休んで遊ぶと決めてしまったし。

■15:32
今の状況を簡単にまとめると。

1.冬コミ受かりました
2.体調はまずまず回復
3.処理能力は大幅に低下し、作業スピード激減

詳細は後ほど書きます。

■13:59
オススメその2。

暗い、暗すぎる!
特にタグが秀逸です。「シングルヘル(独身地獄)」とか。

■13:50
クリスマス関連のオススメ動画を紹介します。


ラストの「サンタの失業対策」のくだりに吹きました。

しっかし、うまく編集できてるなぁ。
編集次第で、いくらでも言論をねじ曲げることができるというよい見本ですね。

■12:36
今年は縮小版でお送りします。

いきなりですが、3年前作ったヤツの修正版を投下。
コミケ前で忙しいのに、何やってんだオレは!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TO DO
(整理中)
スケジュール
10/30 M3-2011秋
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 ゆーしす]
[02/02 あきる]
[12/30 職人]
[12/27 あきる]
[12/22 あきる]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ Magicberry Fields - Webログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]