忍者ブログ
音楽同人サークル『Magicberry Fields』のブログです。 ニコ動マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/5662950
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思うところがあって、ブログを変更することにしました。
前使ってたブログは、わりと快適だったんですが。
フリーメールの方がトラブってるらしく
ブログにまで影響が波及することを怖れて、避難してきただけです。はい。

■1/12

アリシアの曲が完成とか言いながら。
改めて聴いてみると音が薄かったので、音を足すことにしました。

人形 → 操り人形 → 糸で操る → ストリング

という安易な発想から、ストリングを追加。
50-0 スローストリング
の音色がいい感じです。
アタック(音が出てから、最大ピークに達するまでの時間、でいいんだっけ?)が長いんで、ピアノとかドラムとかの音が弱くなってきてから聴こえてきます。
ベースも入れたいけど、ピアノの低音部分とバッディングするんだよなー。
こうなったら、ベース部分全削除して打ち直すか? うーむ。

午後は歯医者に通院するため、実家に戻りました。
といっても、自転車で40分ですが。
実家には猫がいっぱいいまして。 16匹? 17匹だったかな?
近寄ってくる猫をずーっとなでてました。

帰りに「でこいち元気風呂」に寄ります。
地元に思いっきり「鉄道博物館」が移転してきまして。
その関係で、もともとあったスーパー銭湯が、ホテルとして改装されました。
もちろん、以前とほとんど同じ料金で入湯できます。
ホテルのラウンジだかロビーだかで、カウチに座ってのんびり自分の作った曲を聴く。
気分はちょっぴりセレブ気分です。安いセレブだな、おい。


■1/9

会社帰りに、アリアンロッドRPGルールブックを購入。
ラグナロクとかの、オンラインRPGをモチーフにした、テーブルトークRPGの本です。
もちろんクラス(要するに職業)にはアコライトがあります。
アコライトかわいいよアコライト。

アリアンロッドのリプレイを読んでたら。
アコライト萌えのGMが、何の脈絡もなくアコライトを登場させたり。
かと思えば、プレイヤーがあさっての方向に暴走したり。
はたまた、パッと出のアコライトにウェルチという名前がついて、いつの間にか最重要ヒロインになったり。
アリアンロッドやTRPGを知らない人でも楽しめる内容で、実際にプレイしてみたくなりました。

できればGM(ゲームマスター。要するに進行役)をやってみたいです。
それもキャンペーン(要するに連続モノ)で。
TRPGメンバーと相談してみたら「全3回にするといいよ」ということだったので。
今、いろいろとシナリオを思案してます。

「テーブルトークRPGのキャンペーンでGMを担当する」

を、今年の目標に追加だ。

■1/4

泊りがけでテーブルトークRPGをやろうという話になりまして。
メンバーのお一人の実家に行くことになりました。
しかし全員の都合があうのは5日だけ。
だったら、会社から直接行ったろうじゃないか!

会社定時で抜けて千葉方面へ。
途中の総武線で……思いっきり酔いました。
酒ではなく、乗り物酔いのほうです。
三が日の無茶がたたったようです。

席が空いてるのをいいことに、しばらく横になってました。
迷惑かけてスイマセン。

千葉駅でコーンスープ補給して復活。さらに千葉の先へ。
ここから先はボックスシートだったので楽でした。
会社出てからおよそ3時間。某駅にてメンバーと合流。
ある程度予想はしていましたが、自動改札がありません。
さらには駅員さんもいない……要するに無人駅でした。切符買っといてよかったー。

合流後は全員で北海道系のラーメン屋へ。
こんな時間なので、コンビニ弁当くらいしかないと思っていたから、これは大助かり。
塩バタコーンがメチャクチャうまかったです。ゴチになりました。

で、ようやっと目的地、メンバーの実家に到着。
土間があって風情があっていい感じです。
しかも猫がいます。ねこー!

第1部はアルシャードガイア。
現代の地球が舞台のファンタジーRPGです。

ここでは自分の持ちキャラ、北隅(ほくすみ)先生を使うことにします。
……キャラクターシート忘れてるし。ダメじゃん。
そんなわけで急遽キャラを作り直すことに。
狐に変身できて資産家の生まれで逃亡生活を送っている教師、という「どっかのプリキュアの謎生物かよ!」な特徴のおかげで、再現自体は楽でした。

で、セッション開始。
前回のセッションから5年が経過した、という設定で。
自分のキャラは、教頭に昇進してました。
30歳で教頭!? 出世早っ!

修学旅行の下見で、とあるカメラマンと一緒にアメリカに飛びます。
どうやら、今回の舞台はアメリカのようです。
そこで、銃乱射事件や爆破事件に巻き込まれ。
カメラマンは、取材に行くと言い残したまま行方不明に。

他のキャラも、いろんな方法で次々とアメリカに飛ばされます(笑)。
アメリカに留学していた元教え子と合流し、事件を捜査していくことに。
カメラマンの手がかりを見つけ、足取りを追っていく……。

ってあたりで日付が変わりました。
この続きは、また次回に。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
BLOG変更ですね~。
シンプルで良いかとv
っと、こっちもリンク変えときます。

お、ついにキャンペーンですか!!
またアルケミストやりますのでよろしゅう(ぉ

しかし、絵文字の設定のマークがボーダフォンのマーク・・・なつかすぃ・・・
ゆーしす 2008/01/13(Sun)10:59:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TO DO
(整理中)
スケジュール
10/30 M3-2011秋
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/03 ゆーしす]
[02/02 あきる]
[12/30 職人]
[12/27 あきる]
[12/22 あきる]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ Magicberry Fields - Webログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]