忍者ブログ
音楽同人サークル『Magicberry Fields』のブログです。 ニコ動マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/5662950
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にアクエリの大会に出てきました。
まだ、ぜんぜんカンを取り戻していないので。
プロモ(特に望)がもらえるくらいには、回復したいところです。

場所は宮原。めっさ地元。
上尾の一刻館で足りないパーツを買い足してから、大会へ。

以下、簡易レポでも。


■1戦目 VS黄青(アルテイア2段?)(七さん)

ども、ごぶさたしてます。

こちら先攻。相手後攻なのにメインファクター事故。はいーっ!?
以下、ステラとジリアンとチカ・タイガーフィートによる一方的な試合展開だったため割愛。

「デッキがツンデレ」
「(ぜんぜん引かなかったので)キャバリアーがツンデレ」
なる対戦相手さんの発言に、終始大爆笑してました。

勝ち 10-2


■2戦目 VSチカチカにしてやんよ(青単クラリスクリーチャー)

対戦相手さんの発言が「チカチカにしてやんよ」とのこと。
……。
メインブレイクかぶったー!!!

序盤は、熾烈なキャラのパクリあい。
1ターン目ディーラー放置、ディーラー支配。
いきなり放置したディーラーをホムンクルス・フローリストでパクられる。
こちらも、タイプHをホムンクルス・フローリストでパクり。
一気にナースウィッチブレイクするも。
相手のポイズンクラウド→ナースウィッチ。ホムンクルス・フローリストでパクられる。
こっちも邪印で相手のドローキャラを横取り。

で、相手にクラリスを出される。
クリーチャーのブレイクカードを、ファストのタイミングでセット可能!?
このデッキ、チカが入ってる関係上、クリーチャーアイコンだらけなんですが。ががががが。
こっちはコスト払えず展開が遅れ。
相手は、ホムンクルスファクトリーでチカを回収。チカを先出しされる。

なんとかジリアンをブレイクして、攻めていくが。
相手、シールドキャラでガード。
レスポンスで、クローンアイドルをセット。なんだってー!

しっかし、こちらはイースターでジリアンを復活させ。
このままお互い決め手がないまま終盤へ。
ここで時間切れだったが、すぐ終わりそうだったので続けさせてもらう。
こちらのラストターン、ラーの光が2枚あったので、何とか攻め手がないかと考えてみたが。

こちらの手札:ラーの光2枚

こちらの場:
ジリアン(4パワー) 他のキャラで計5コストくらい

相手の場:
111シールド(1パワー) 111シールド(1パワー) クラリス(4パワー) 他

相手の手札:
クローンアイドル

状況:
ジリアンの攻撃が1回でも通ればこちらの勝ち。


シールドキャラにラーの光を撃てば、ガードできるキャラが……。
クラリスの能力でガード宣言できるじゃん。
じゃあ、ジリアンにラーの光を撃てば……。
4コスト以上で打ったら、ジリアンのパワーが飛ぶじゃん。

詰めアクエリの解答が見つからなかったので、ターンエンドで終了。
久々のフルマッチ。すげー面白い対戦でした。

負け 0-4

■3戦目 白黒さとり

後攻。
こちら、2ターン目にフローリスト、ナースブレイクで展開。
相手は初心者さんの模様。

だが、いきなり「星に願いを」が飛んできたので焦らされる。
ラーの光1コスト→フローリストで壊滅だけは免れた。
相手がずっと1ドローのままだったので。
こっち復帰してジリアンをブレイク。

相手の場に231バインドと111シンクロシールドキャラがいたので。
普通ならジリアンで殴らない状況だけど、あえて殴ってみることに。
相手は、気づかずスルーを選択。
実は、231バインドと111シンクロシールドでジリアンガードすると、相打ちになったんだけど。
これは対戦後まで黙っておくことに。

次のターンで、シールドキャラ+デジタルフュージョン(斎木美奈)でジリアンを倒されてしまうが。
イースターでジリアンを復活させ、そのまま殴りきる。

勝ち 10-4

■4戦目 金棒(ユッザーさん)

後攻。
2ターン目に鉢担ぎ姫。
3ターン目に風神が出てきて、思わず全部の「キャラクター」を手札に戻してしまう。ダメじゃん。
はい。パワーだけ手札に戻すですね。
その後、ハロウィンナイトでキッチリコントロールされ。
2パワーの鉢担ぎ姫に雷神がついたが。

レスポンスで、雷神のブレイク元に3コストラーの光。
相手は……鉢担ぎ姫のエフェクトで2コスト手札に戻す。(レスポンスなしだったかも?)

が、風神のエフェクトで手札がすべて捨て札に。
ジリアン手札に3枚もそろってたのにー!

だが、鉢担ぎ姫を素体にしたので、相手の補給が苦しくなった。
こちらは、重なるとヤヴァイ雷神に邪印をうち。
補給を整え、イースター→ジリアンで反撃開始。
相手は、鉢担ぎ姫のエフェクトで金棒を戻す。
シールド111がいたので、ジリアンは殴れなくなったが、残りの231や精神攻撃でフルパンチ。
結果、相手のパワーが残り2パワーとなり。
金棒を使わせるべくジリアンで相打ちに持ち込む。

こちらのラストターンで、再度イースター→ジリアンを出して殴りきる。

10-4 勝ち

結果 3勝1敗(13人中3位)

最近、ヘンなデッキが流行っているようですが。
おおむねさいたまは平和です。

一発で望Getできました!
ちなみに優勝はマトリエル。
マトリエルはSaga1のころずっと使ってたから、優勝できるレベルのカードになって帰ってきたことがすごくうれしかったりします。
次は、マトリエルデッキ使うぞ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TO DO
(整理中)
スケジュール
10/30 M3-2011秋
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 ゆーしす]
[02/02 あきる]
[12/30 職人]
[12/27 あきる]
[12/22 あきる]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ Magicberry Fields - Webログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]