忍者ブログ
音楽同人サークル『Magicberry Fields』のブログです。 ニコ動マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/5662950
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、作曲作業再開。
今進めてる作業はこんな感じ。


■#053「ハイドランジア」

9月のふたご姫イベントに持っていく予定の曲です。
ミルロ姫のイメージ曲をまた作ろうと思いまして。
ハイドランジアはアジサイ、ラテン語で「水の器」という意味であることから、このタイトルにしました。

このタイトルから歌詞を書いていきます。
まずは、ふたご姫とアジサイの共通点を考えることに。

アジサイの花言葉は「移り気」。

アジサイといえば雨。雨といえばレイン。(主人公の一人が、そのまんま「レイン」)

アジサイは6月。6月はジューンブライド。結婚といえば、マリッジブルー。(劇中に結婚騒動のエピソードがあった)

作詞する、というよりはネタを作ってる、に近いです。
そのまんま謎かけ問答とかできそうです。

「ふたご姫とかけて、アジサイと解きます」
「ほう、その心は?」
「赤も青も、どちらも捨てがたいでしょう」(主人公のメインカラーが赤と青)


誰がうまいことを言えと(以下略)

こんな感じで、思いつく言葉をどんどん連想し。
これらの言葉を使って「歌詞」に組み上げていきます。
できたのはこんな感じ。


青から赤へと 移りゆく気持ちを
かかえて揺れているの June bride

晴れから雨へと 変わりゆく空模様
わたしの心みたいに…… hydrangea


歌詞を書くと同時に曲も作ります。
実は、この部分のメロディーはほぼ完成してます。
といっても、まだAメロもBメロも浮かんでませんけど(汗)。


まぜ生★学園校歌募集

ピアプロで「作詞」の募集があったので、応募してみることに。
作詞は専門じゃないけど、やるだけやってみるか。
しっかし、締め切りは5月26日の17:00。

……あと5日しかないYO!

人は5日間で作詞できるのか?
体を張って確かめたいっ!
……ノリが某電波少年のようになってきたな。おい。

「校歌」とあるけど、たぶん「校歌」を作らないのが正解だと思われます。
オレが審査員だったら、「ああ われらの ○○学園~」なんてのは速攻で落選にするし。
となると、「テーマソング」を作ったほうがいいのかな。

そんなこんなで作詞開始。
自分の場合、作詞すると副産物として曲ができあがります。

タイトルは「ボクらの物語(仮)」。
小説投稿サイトのテーマソングであることから。
「一緒にお話を作ろうよ!」そんな感じの歌詞になる予定。

応募作品につき、ライナーノーツは割愛します。


■「(タイトル未定)」

1フレーズだけ、ぱっと浮かびました。

ボクたちは キミを愛した
いまキミに 何ができるの?


さて、どんな曲になるやら。
一番、曲の完成を楽しみにしているのは……自分だったり。
依頼者さんがいる場合、その依頼者さんのため、ってのもあるけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TO DO
(整理中)
スケジュール
10/30 M3-2011秋
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/03 ゆーしす]
[02/02 あきる]
[12/30 職人]
[12/27 あきる]
[12/22 あきる]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ Magicberry Fields - Webログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]