忍者ブログ
音楽同人サークル『Magicberry Fields』のブログです。 ニコ動マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/5662950
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■23:40

エンディングテーマ
■#046 promise
作詞:来栖洒玲菜 作曲・編曲:Kia(Magicberry Fields)
http://db1.voiceblog.jp/data/magicberry/1230039862.mp3

というわけで、残すところもわずかとなりました。
考えてみたら、明日がクリスマスイブですね。
すると今日はクリスマスイブイブ? イブイブって何だ?

もっと曲かけるつもりだったけど、結局曲の修正作業に追われてしまいました。
前からちゃんと準備しないとダメですね。
本当は、レン君の曲もかけるつもりだったんだけど。
それは、リンレン1周年って事で、クリスマスの2日後くらいに公開することにします。
気が向いたらまた実況やるかも。

では皆様、よいクリスマスをお過ごしください!

■23:15

こんな企画を考えてみました。

【企画案】
・「料理の作り方」をテーマに歌詞を募集する
・その募集した歌詞に作曲、実際にその料理を再現する

要するに、キテレツのお料理行進曲(コロッケの作り方)みたいな曲を作ろう。
そういう企画です。
これだけじゃ、面白くないので。
もうひとつ、何かプラスしてみることにします。
追加する要素は……


魔法少女。


この要素を追加するとこうなります。

【企画案】
私の名前はみく。
どこにでもいる、ごく普通の女の子なんだけど。
実はわたし、魔法少女なの。
今日も「お料理魔法使いミク」に変身して。
あこがれのレン君に、私のお料理を食べてもらうの(はーと)。

2009年5月5日、スタート!


……なんだこの電波な企画内容は。

■23:00
伴奏は間に合いあいませんでした。
アカペラ版を晒してみます。

■#060 Never... キミのすべてを
作詞・作曲・編曲:Kia(Magicberry Fields)
http://db1.voiceblog.jp/data/magicberry/1230037892.mp3

■20:28
ここで、ある曲をかける予定だったのですが。
……スイマセン、今日中には間に合いそうもありません。

そんなわけで、今から伴奏ナシのアカペラだけ作ってみます。

■20:09
残り4時間切りました。
ここからは、返信返していきます。

>なたさん
職場からコメントありがとうございます。
そちらの「ひとり耐久」は中止ですか。
残念ですが、来年はまた一緒にやりましょう。
「料理」については、このあと発表しますよー。

>ゆーしすさん
遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
確かに、精神的に安定してないといいものは作れませんね。
あと4ヶ月、できるペースでがんばってみることにします。

>TRPGメンバー
おかげさまでだいぶ体調もよくなりました。
かなり追い込まれた状況だったので、コメントのひとつひとつが励みになりました。
誰もコメントしてくれなかったら、今この場にいなかったかも。
ホント、最高のメンバーとめぐり合えて自分は幸せです。

予定があえば、年末年始また集まろうぜ!

■19:28
曲完成しました!

この曲は……他の方の詞に曲をつけた初めての曲になります。
すべてはここからはじまった。
元の歌詞を書いた方とは……HPも閉鎖し、メルアドも変わってしまい。
まったく連絡が取れなくなってしまいました。
自分でも歌詞書いてみたけど、うまくいかないし。これ以上の歌詞が思いつかない。

そんなわけで、ピアプロでこの曲の歌詞を募集したところ。
知り合ったpratinumさんに歌詞を書いていただきました。
作詞していただきありがとうございます!
コメントもありがとうございます~。スイマセン、この曲を持ってレスとさせてください。

2009年5月5日リリース『オズのまほうつかい』収録となります。
マジックベリー・フィールズで、「あなた想ふ」。

■#014 あなた想ふ
作詞:pratinum 作曲・編曲:Kia(Magicberry Fields)
http://db1.voiceblog.jp/data/magicberry/1230025978.mp3

■18:48
ミク打ち終わり!
現在録音作業中です。

■17:33
見にくいので、最新記事が上に来るように変更しました。

#014の構成が完成しました。
自分の曲じゃ珍しく5分超えたよ。
まだ完成とはいえないけど、ミク打ちやって今日中に公開します。

■16:24
jamバンド試してみました。
サンプルはこちら。
http://db1.voiceblog.jp/data/magicberry/1230014076.mp3

欠点は、どうしても曲が単調になること。
これを曲の原案とする、って形なら使えるかな?

■14:42
メシ食う帰りに、ソフマップ寄ってjamバンド買って来ました。
どう見ても初音ミクのパクリな女の子3人組が自動演奏してくれるという、要はループシーケンサです。
中のパッケージのイラスト、ドラム担当の娘が持ってるスティックがネギに変わってるし。
確信犯かいっ!

■12:34
2番の後のDメロがうまく入らず。
修正作業が難航してます。今日中に間に合うかな?
もう昼なんで、メシ食ってきます。

■11:25
#014の修正にとりかかります。
昔作った曲に歌詞を書いてもらったので。それにあわせて曲を調整。

今メインで使ってるソフトは、Music Studio Producer
楽譜を見ながら打ち込みができるので気に入り、以来愛用してます。
最近じゃ、ミクさんに慣れすぎたせいでピアノロールしか使ってないけど。
Producerはフリーソフトなんで、試してみるといいかも。
自分は、有料だけどStandardにグレードアップするつもり。16音じゃ足りなくなってきたし。

■10:38
「まいにちがBrand New Day」。
『ふしぎ星の☆ふたご姫』より、リオーネ姫のキャラクターソングです。
歌詞に第1話、第3話の内容が反映されていて。
(魔法のスポットライトの下で踊る、とか、教会?みないな場所で祈ってるとか)
作品とともに、この曲を好きになりました。

こんな感じの曲作ってみたいなー、ってことで、自分もふたご姫のイメージ曲をつくりはじめてみたら。
気づけば、10曲とかになってしまいました。
塵も積もればゴミとなる、というやつです。

というわけで、曲かけます。
こちらは、自分が捏造したリオーネ姫のキャラクターソングです。
マジックベリー・フィールズで「フレアティア」。

■#049 フレアティア
編詞・作曲・編曲:Kia(Magicberry Fields)
http://db1.voiceblog.jp/data/magicberry/1229994585.mp3

■10:18
今起きました。
今日一日は曲の製作に集中します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ブログ3000ヒットでした
「あなた想ふ」のイントロを聴いた途端、懐かしくなりました。
フルートの主張を潰していないので
ミクの歌声が入っても全然違和感が無かったです。

「Never... キミのすべてを」は
アカペラでもいい雰囲気が出ていると思いました。
出だしはアカペラで、15秒目か26秒目で伴奏が入ったらイイ感じになりそうですね。

体調が大分良くなったと聞いて安心しました。
お互い都合が合えば(夏以降?)また会いましょう。
なた 2008/12/23(Tue)23:36:31 編集
» ナイス耐久
 クリスマスの思い出と言われて、何も
思いつかないあきるです、こんばんは。
・・・泣いてないよ? ただ目から
オイルが漏れてるだけ・・・
すでに自分の耐久力は0かもしれない。
いろんな意味で(苦笑)。

 年末はみんな忙しそうで、なかなか時間が
取れないけど、また集まって遊びましょう。

 ではこの辺で。
あきる 2008/12/24(Wed)00:43:06 編集
» なんと!
おぉ、jamバンド買いましたか!!
ギターの音もそうなのですが、ベースの音が特にハッキリしていて非常に理想的なツールなのですが…

おのれマシンスペック(^_^;
放浪地蔵。@KOUYA URL 2008/12/24(Wed)22:26:41 編集
TO DO
(整理中)
スケジュール
10/30 M3-2011秋
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/03 ゆーしす]
[02/02 あきる]
[12/30 職人]
[12/27 あきる]
[12/22 あきる]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ Magicberry Fields - Webログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]