忍者ブログ
音楽同人サークル『Magicberry Fields』のブログです。 ニコ動マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/5662950
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6年前の2004年5月5日午前1時5分。
シンガーソングライターの岡崎律子さんが亡くなりました。

彼女の歌をひとりでも多くの人に知ってもらうことが、一番の追悼になるのではないかと思い立ち、
セレナーデ』のミクバージョンを投稿した次第です。
曲が気に入ったのであれば、ぜひ原曲も聴いてもらえると幸いです。

ニコ動でいろいろ探してたら、他にも追悼動画を見つけたので、紹介させていただきます。
あ、これはオレが作ったんじゃありません。念のため。




どちらも替え歌ではありますが、歌詞が岡崎さんへの愛で満ちあふれています。
岡崎さんが本当にたくさんの人に愛されていたと思うと、涙が止まりません。


ここからは、自分のことになりますが。
偶然にも、ちょうどこの日、家に初めて買った電子ピアノが届きました。
それ以前からも作曲はやっていましたが、本格的に作曲活動をはじめるようになったのはこれがきっかけです。
ピアノはまともに弾けるようにはなっていませんが。
メロディー弾いたり、コード確認したり、作曲する上では必要不可欠なものになっています。

それから6年。
ピアノを弾けるようになる、というもうひとつの夢をかなえるため、ピアノ教室の門を叩きました。
「作曲活動がなんだかの形で認められるようになったら、ちゃんとピアノを習いはじめる」
ずっとそう決めていました。
と言えば聞こえはいいですが。
習い事をはじめたら、あのことを思い出してしまい、また以前のような状況に逆戻りしてしまうのが怖くて、ずっと逃げ続けてきただけでした。

幸いピアノ教室では、いい先生とめぐり合うことができました。
女性の先生ですが、大らかでサバサバしていて男気があるというか。
アニメキャラで言うと、『フルーツバスケット』のまゆちゃん先生とか、『あずまんが大王』のにゃも先生、いや、どちらかといえばゆかり先生かな?
今のところ、フラッシュバックするとか、強いストレスを感じるとか、そういった問題は起こっていません。
どれだけ続けられるか分かりませんが、もうしばらくは続けてみることにします。

しっかし、今回紹介した動画には触発されるものがありました。
来年は自分も、こんな曲を投稿してみたいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TO DO
(整理中)
スケジュール
10/30 M3-2011秋
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/03 ゆーしす]
[02/02 あきる]
[12/30 職人]
[12/27 あきる]
[12/22 あきる]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ Magicberry Fields - Webログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]