忍者ブログ
音楽同人サークル『Magicberry Fields』のブログです。 ニコ動マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/5662950
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ついに、関東大震災が来たか」
近所を散歩中に地震に遭遇。
回りのモノが倒れてこないか注意しつつも、こんなことをつぶやきました。
何しろ、電柱と電線の揺れが尋常じゃない!
近くの家からおばちゃんが、銀行から職員が飛び出して来ました。

すぐにアパートに帰宅。
本やCDや初音ミクが棚から落ちた程度で、まったく被害はありませんでした。
電気、ガス水道のライフラインもすべて正常。

念のため生活必需品の確認をしておきます。
まずは、まったく使ってなかったポケットラジオを取り出します。
久々に電源入れましたが、アナログの音はなんか安心感がありますね。
カロリーメイトは4箱備蓄。水は1.5リットル汲み置きアリ。
自転車のライトを外せば懐中電灯になるし。
電池の予備だけなかったので、買いに行くことに。

ドラッグストア2軒と100円ショップは臨時休業。
コンビニ2軒は普通に開いてました。
コンビニは大勢の人で混雑してました。
国道沿いの店なので、歩いて帰ろうとしてる人が食料や物資を買ってるようです。
菓子パン類は売り切れ。電池は十分数売ってました。
近くの牛丼チェーン店も満席。道路も渋滞しています。

とまあ、自分は訳アリで会社休んでいるのでまったく被害受けなかったわけですが。
友人の日記を見ると、帰れないとか、数十km歩いたとか、部屋がメチャクチャだったとか、津波がすぐ近くまで迫ってきたとか。
ニュースも、津波で車や家が流されたとか、町全体が大火事になっているとか。
どれも心苦しいものばかりでした。
今考えると、「大宮周辺にいる人、支援します。連絡下さい」くらいはツイートするべきだったかもしれません。

輪番停電行われるみたいだし、ヤシマ作戦(節電)しながら。
明日震度6強の地震が起こる、という心がけで望むことにします。(注※心がけの話です。実際に地震が起こるわけではありません)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ラジオは貴重
 大宮でも、かなり揺れたんですか。怪我無くて
よかった。
 災害時、ラジオって貴重ですね。停電でTVが
使えないと情報がまったく入ってこないので。

 人は極限状態のとき、情報がないとパニックを
起こすのだそうな。

 現状が分からない>最悪の事態を考える。

 ラジオ1つで心境が、状況が変わるというのは
あるもんですねえ。
あきる 2011/03/16(Wed)00:47:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TO DO
(整理中)
スケジュール
10/30 M3-2011秋
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/03 ゆーしす]
[02/02 あきる]
[12/30 職人]
[12/27 あきる]
[12/22 あきる]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ Magicberry Fields - Webログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]