忍者ブログ
音楽同人サークル『Magicberry Fields』のブログです。 ニコ動マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/5662950
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■8/17

連休最終日に、TRPGやってきました。
演目はシャドウラン 4th Edion。TRPGの本場アメリカのルールブックです。

誕生日にルールブック買って、6面体ダイスも買い足して。
さっそくキャラクターを作ってみようとしましたが、これが思った以上に難解です。
結局、本に載ってたサンプルキャラを使用しました。

いざセッション開始。
自分のキャラは、交渉役の女性という設定。
序盤は、とある大企業のスカウトマンと接触し、自分のキャラも同じくスカウトマンをやる方向に持っていきましたが。
その後の行動を思いっきりミスりました。

スカウトマンになったんなら他のプレイヤーをスカウトしに行けよ、オレ!
GMが別のスカウトマンを何人も登場させていたので、たぶんこれが正解……だったのかな?

そんなこんなでシナリオは進み、プレイヤー同士がある理由で敵対することになります。
とある大企業の不祥事を公表しようとする女性を支援するプレイヤーが2人。
とある大企業側のプレイヤーが3人。
自分のキャラは後者です。

キャラクターとしては、自分の仕事に徹するべきなのですが。
プレイヤーとしては、不祥事を公表させようとする女性側に感情移入してしまったため。
キャラの立ち振る舞いに思いっきり苦戦。

初の海外産RPGということも手伝って、戸惑いの連続でした。
慣れるとこれが面白くなる……のかな?
そう考えると、日本のTRPGで遊びやすく作ってあるんだなぁ。

今回の結論:
「応急処置」メッチャ重要。


ゆーしすさん>
セッションお疲れ様でした!
うまく立ち振るまえなくてスイマセン。
今回で傾向と対策は分かったので。
次にセッションやるときは、自分でキャラ組めるくらいにルールブック読み込んでおきます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
セッションおつかれ~v
いやぁ、なんせ慣れないシステムで、プレイヤーの皆さんに助けられてた次第です^^;

あと、シナリオ中に、もっとヒントや助け舟入れても良かったな・・・と、大いに反省。

今度こそ、全米が震撼して泣くの作ります(ぁ
ゆーしす 2008/08/31(Sun)23:09:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TO DO
(整理中)
スケジュール
10/30 M3-2011秋
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/03 ゆーしす]
[02/02 あきる]
[12/30 職人]
[12/27 あきる]
[12/22 あきる]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ Magicberry Fields - Webログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]