忍者ブログ
音楽同人サークル『Magicberry Fields』のブログです。 ニコ動マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/5662950
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この2ヶ月ほど、ピアノ教室に通ってました。

とりあえず、子供と女性率高すぎ。
オレみたいなオッサン……もとい、いい歳した男性は皆無です。もう完全アウェイの世界。
「一人仲間がいたーっ!」と思ったら、子供の付き添いの方でした。

自分のピアノの腕前は……はっきり言って、初心者程度。
やっと両手弾きをはじめたばっかりのレベルです。
自分で作ったピアノ曲すらまともに弾けません。
そこらへんの小学生のが、よっぽど難しい曲弾いてます。

しかも、楽譜がまったく読めてないことも思い知らされました。
DTMで、音が鳴る五線譜上でメロディーを打ち込むことに慣れてしまったために、
音が鳴らないと、まったくメロディーが分かりません。

英語で例えると、原文を読んでもまったく意味は分からないが、
読み上げソフトで読むことでやっと意味が分かる、みたいな。

なので、今は指使い、譜面読みなど、本当に基礎のキからやってます。
先生は気さくな人で、1つの曲をみっちりやるのではなく。
ある程度弾けるようになったら次の曲、次の曲という風に進めてます。
でも、毎回毎回どこか1箇所2箇所必ずミスして、完璧に弾けたことは皆無。
たぶん、音ゲーで言うとB判定くらい。パーフェクトが出せません。

次の課題曲はペダルを使った曲。
両手に加えて、足まで加わりました。難易度一気にアップです。
そういや、引越しのゴタゴタでピアノのペダル無くした! どこいったんだ!?
と思ってたら、Amazonで普通に売ってました。土曜日に届いたら、ちゃんと練習しないと。

最終目標は、2つ。
自分の作った曲をピアノで弾くことと。
岡崎律子さんの曲をピアノで弾くこと。もちろん「セレナーデ」が最有力候補です。

まだ間に合うのか、今からでは遅すぎたのか、それは分かりません。
でも、坂本真綾のコピーバンド、「Lucy!」のドラムさんは「31歳でドラムはじめた」って言ってたし。
いまはただ、精進あるのみです。

追記

昨日のブログに、メッセージやコメントくれた皆様、本当にありがとうございました。
自分ひとりだけじゃない、それが分かっただけで救われました。
遅くなるかもしれませんが、状況が落ち着いたら返信します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
1つの曲をノーミスで弾くのは難しいね。
プロだってミスをミスだとバレないように弾いているくらいだし。
ピアノの練習、頑張ってください!
なた 2010/06/18(Fri)18:40:40 編集
TO DO
(整理中)
スケジュール
10/30 M3-2011秋
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[02/03 ゆーしす]
[02/02 あきる]
[12/30 職人]
[12/27 あきる]
[12/22 あきる]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ Magicberry Fields - Webログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]