忍者ブログ
音楽同人サークル『Magicberry Fields』のブログです。 ニコ動マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/5662950
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この2ヶ月ほど、心療内科に通ってました。
心療内科というと聞こえはいいですが、要は精神科です。

症状は、
・声が出ない
・話を噛む、というかまともに話が出来ないレベル
・震えが止まらない
・いくら寝ても眠い
などなど。

原因はいろいろありますが、
・左利きを矯正された(でも矯正できなかった)ことによるPTSD(心的外傷後ストレス障害)
・毎日のように上司から説教食らってることによるストレス
あたりです。

本当は、子供の時に解決しておかなければいけない問題だったのですが。
今になって、その問題が再燃してしまいました。
ほったらかしていたというか、単に逃げてただけなんですけどね。
人間ドッグの検査に引っかかったのも、精神的な要因が大きいようです。

ドクターに事情を話して、薬を飲むようになってからは、だいぶ落ち着きました。
「有給あるんなら、有給使い切るまで休めばいいじゃない」
「(あなたに問題があるにしても)、その上司の方にも問題があるんじゃないの?」
ドクターの何気ない一言一言に救われました。

今は、なんとか会社に通えています。
仮に通えなくなったとしても。
そのときは、応募用のゲームや曲作りに集中すればいいだけのこと。
そう考えたら、たいぶ気が楽になりました。

どこまで持つか分かりませんが、自分のペースであせらずやってみることにします。
PR
6年前の2004年5月5日午前1時5分。
シンガーソングライターの岡崎律子さんが亡くなりました。

彼女の歌をひとりでも多くの人に知ってもらうことが、一番の追悼になるのではないかと思い立ち、
セレナーデ』のミクバージョンを投稿した次第です。
曲が気に入ったのであれば、ぜひ原曲も聴いてもらえると幸いです。

ニコ動でいろいろ探してたら、他にも追悼動画を見つけたので、紹介させていただきます。
あ、これはオレが作ったんじゃありません。念のため。




どちらも替え歌ではありますが、歌詞が岡崎さんへの愛で満ちあふれています。
岡崎さんが本当にたくさんの人に愛されていたと思うと、涙が止まりません。


ここからは、自分のことになりますが。
偶然にも、ちょうどこの日、家に初めて買った電子ピアノが届きました。
それ以前からも作曲はやっていましたが、本格的に作曲活動をはじめるようになったのはこれがきっかけです。
ピアノはまともに弾けるようにはなっていませんが。
メロディー弾いたり、コード確認したり、作曲する上では必要不可欠なものになっています。

それから6年。
ピアノを弾けるようになる、というもうひとつの夢をかなえるため、ピアノ教室の門を叩きました。
「作曲活動がなんだかの形で認められるようになったら、ちゃんとピアノを習いはじめる」
ずっとそう決めていました。
と言えば聞こえはいいですが。
習い事をはじめたら、あのことを思い出してしまい、また以前のような状況に逆戻りしてしまうのが怖くて、ずっと逃げ続けてきただけでした。

幸いピアノ教室では、いい先生とめぐり合うことができました。
女性の先生ですが、大らかでサバサバしていて男気があるというか。
アニメキャラで言うと、『フルーツバスケット』のまゆちゃん先生とか、『あずまんが大王』のにゃも先生、いや、どちらかといえばゆかり先生かな?
今のところ、フラッシュバックするとか、強いストレスを感じるとか、そういった問題は起こっていません。
どれだけ続けられるか分かりませんが、もうしばらくは続けてみることにします。

しっかし、今回紹介した動画には触発されるものがありました。
来年は自分も、こんな曲を投稿してみたいです。
piano.jpg
(写真は最近撮影したものです)

子供の頃から、ピアノを買うこと、そしてピアノを弾けるようになることが夢でした。
しかし、当時のピアノは高額で、子供が簡単に買えるものではありません。
さらに、ある理由で習い事全般ができなかったため、ピアノを習うこともできませんでした。

4歳か5歳くらいのころに、書道教室に通っていましたが。
自分は左利きだったので、右で書くことを強制させられました。
左手で書こうとすると、何度も何度も左手を叩かれました。
それ以来、恐怖のせいで一切の習い事ができなくなってしまいました。
一時期は学校にも通えないほど、ひどい状況に陥りました。

その状況から抜け出し。
さらにお金を貯めて。
騒音とかの問題をクリアできるようになるまで、ずいぶんと時間がかかってしまいました。
その間に技術の進歩があって。
普通のピアノでなくとも、手ごろな電子ピアノで十分高性能なものが出回るようになりました。

そして6年前の今日19時15分。
ついに念願の電子ピアノを買いました。
CASIO セルヴィアーノ・フェルティPS-20 。
どこのファンタジー小説だ、と思うくらい商品名がカワイイです。
翌日に届けてもらう手配を済ませ、その日は胸を踊らせながら家路につきました。
■5/2
2番まで出来てた『ヒメヒマワリ』の完成作業にとりかかります。
しっかし、間奏がまったく思いつかず行き詰まり。

結局、初音ミクAppendを試してたら1日が終わってしまいました。
ニコ動では、ミクAppend祭りになってるのでこれに便乗しなければ。
今度は昔(9年前)に作った自作曲です。
『セレナーデ』がわりと好評だったので、タイプは同じくSWEET。

#013 帰ろう


なかなかいい感じになりました。
後はコーラス足せば、かなり良くなりそうです。

■5/3
友人に祭りに誘われました。
といっても、ニコ動ではなく、露天や屋台が並んでる本物のやつです。
作曲に集中すると、ヒッキーになってしまうので、無理やりにでも連れ出してもらえると助かります(^^)。

友人宅でスト4やって、祭りの会場を歩き回って、屋台の串焼きをほおばって。
いい気分転換になりました。
それどころか、歩き回ってる最中に行き詰ってた間奏のメロディーが浮かぶし。
これで2曲目もなんとかなりそうかな。
病院帰りに初音ミクAppendが届いたので、ずっと新しいミクさんをテストしてました。
今回の拡張パックで新たに6種類の声色が追加されたので、
これまでの通常版とあわせて、計7種類の声を選ぶことができます。
ますます表現の幅が広がりそうです。

自分が一番活用しそうなのはLIGHTタイプ。
箱の説明書きでは「明るくさわやかな声」となってますが、
ぶっちゃけロリ声なので、自分の作るキャラソンと相性がよさそうです。

あとはSWEETタイプが気になりました。
説明には「甘くささよくような声」とあります。
ならば、自称ウィスパーボイスの岡崎さんの曲を歌ってもらうしかない!

そんな流れで今日1日で作ったのがコレ。


イベント4日前だってのに何やってんだよ、オレ!

そういや、前作のリンク貼るの忘れてました。こっちはオリジナル曲です。
TO DO
(整理中)
スケジュール
10/30 M3-2011秋
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/03 ゆーしす]
[02/02 あきる]
[12/30 職人]
[12/27 あきる]
[12/22 あきる]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ Magicberry Fields - Webログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]