忍者ブログ
音楽同人サークル『Magicberry Fields』のブログです。 ニコ動マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/5662950
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いいかげん、コメント返しをば。
メールも……10通ほど溜まってますが、順次返信します。


>うっちさん
お気遣いありがとうございます。
振り返ってみると、忠告いただいたにも関わらず、無理しすぎたかもしれません。
今は、ゆっくり体と心を休めることにします。

>なたさん
ご心配おかけしてスイマセンでした。
ピアノ教室は……なんとか辞めずに、今は楽しんで続けてます。
最近難易度が上がってきて、B判定どころか、C判定連発ですけどね。
近いうちに、美味しいものでも食べにいきましょう!

>ゆーしすさん
セッションお疲れ様でした!
あの後、三人で神田に飲み会やって、洗いざらい全部ぶちまけて大分楽になりました。
二人と引き合わせてくれたことに感謝!

一時期は「遊んでていいのか?」と苦しんでましたが。
「リハビリになる」ってことで、おっけーですよね。
来月のセッションでもよろしくお願いします。

>放浪地蔵さん
ライブお疲れ様でした!
こっちも2次募集で学祭イベント当選しました。
「けいおん!!」2期目のライブも決まりましたね。
放課後ティータイムのアルバムは、なんとか限定版手に入れましたがまだ聴いてません。
M3後にじっくり聴くことにします。

>moyashiさん
今考えると相当キてたわ。
自分が何やってるのか、まともに判断がつかなくなってたし。
いい機会だと思って、ゆっくり休むことにするよ。
近いうちにメシでも食いにいこうぜ。
そっちの予定があえば、ウチらが、なたさんのところに行ってもいいし。
PR
まずは、長いこと更新や連絡が途切れてしまい申し訳ありませんでした。

ぶっちゃけると、今仕事を休んでいます。
その間に、別の病院でいくつか検査を受けていました。
検査結果は異常なし。
最終的な結果が出るのと、気持ちの整理をつけるのに時間がかかってしまいました。

何があったかは……続きに書いておきます。
(内容がアレなので)

今は、ようやっと落ち着き。
月末のM3に向けて曲をつくっています。

この先どうなるか分かりませんが。
1.退職する
2.期間満了まで休職する
3.無理にでも今の職場に復職する
以外に第4の選択肢
4.今の雇用関係を保持した上で、今の上司と関係を切る
が見えてきました。

今の自分にどこまでできるか分かりませんが。
とにかく、やれるだけのことはやってみます。
■3/26
例の曲の使用許可を正式にいただきました。
しっかし、ニコ動で突っ込まれたコメントに気になるものが3つあったので、急遽曲を修正することに。
修正は1週間くらいで終わりましたが、新曲作る時間がなくなってしまった……(汗)

■4/4
ふたご姫オンリーイベントに参戦。
明らかに準備不足で結果は惨敗でしたが。
個人的に好きな2サークルさんが参加されてたので、挨拶にいきました。
(名指しして大丈夫かな? はぴ☆から(Happy Colors) さんとわんだー☆すたぁさんです)

アフターイベントでは、睡眠不足でヘロヘロでしたが。
2枚しかなかったリオーネ姫の色紙が当たりました。

その後は、丸焼き会オフ会に参加。
今回初参加の方が地方から来られたことのとで驚きました。

■5/15
作曲依頼をいただきました。とあるボイスドラマの主題歌の依頼です。
最初はお断わりするつもりだったのですが……。
なんと、主人公の名前が「キア」!
これ受けるしかないだろ。

■5/16
チーム戦の中井まれかつカップに参戦。
久しぶりにアクエリやってきました。
結果は、2戦目にマリガンしたら事故ってロッソに焼ききられて負け。
1ターン目相手がディスカードしたんで。
こっちも1ターン目ディスカードして、ディスカード合戦に持ち込むべきだったorz

■6/20
いつものメンバーとセッション。
セイクリッド・ドラグーンという初めてのルールでしたが。
竜脈システムという独特のシステムが、カードゲームの感覚に近く。
(引いたカードはなるべく出し惜しみせず使っていく、でも温存するときは温存する)
GMに驚かれるほど活躍できました。

■6/23
病院の検査前日。
会社には普通に行けるものの、病院で指定したモノを食べないといけないのですが……。
圧倒的におかゆがマズいです……。
しかも会社ではちゃんと温めることができなかったので、もう最悪。

逆にカロリーメイトっぽいものは普通に美味かったです。
全食これにしてくれよ。

■6/24
病院で検査。
ぐるぐる回されてきました。

■7/3
誕生日でした。この日で30とウン歳になります(笑)
TPRGのセッションに誘われたので参加することに。
ルールはなんとオリジナル(!)の海賊モノ。
未完成とのことでしたが、それでも十分楽しめました。

それからナイトウィザード2ndをプレイ。
自分はヒーラーの先生役。
一応魔法攻撃も出来るんですが、攻撃してるヒマがねぇ! 回復だけで手一杯でした。

■7/11
不覚にも、新プリキュアにハートキャッチされました。
まさか桑島法子さんがプリキュア役やるとは。
水樹奈々さんといい、水沢史絵といい、久川綾さんといい、マジで今回はキャストが神がかってます。

気になるのが、主人公のおばあちゃん役の坂本千夏さん。
元プリキュアであることが、劇中で明言されています。
坂本千夏さんは、となりのトトロでメイ役をやっていたことからも分かるように、女の子の声も演じられます。
これは、最終戦あたりに参戦するフラグなのか?
たぶん、幽☆遊☆白書の幻海ばあさんみたく、変身時は若返るんだ。きっと。

■7/11
エレナーのメンバー、堤真耶さんのライブに行ってきました。
バーみたいなお店で、ピアノが一台あって全員座れます。
岡崎律子さんの未発表曲
「星の海を越えて」も聴く&買うことができたし。
弾き語りスキーとしては、個人的には大満足です。

他のアーティストさんも、みんなのうたに民族音楽が混じった曲だったり。
ギターの伴奏でシャンソンを歌われていたり。
オレの好みにマッチしていました。

最後の方は、バリトンボイスのオペラ歌手。
イタリアのカンツォーネを堂々と歌い上げます。
おおっ、すげーと思っていたのですが、その次に歌った曲が……。

日曜日にあるアニメを見ていると、月曜日に絶望を感じる、といった内容の歌詞でした。

……サザエさん症候群かよっ!
これには会場大爆笑。

ところが、続くピアノの独奏は真面目なもの。
続く曲も「君を捕まえてみせる」と、真面目なラブソングのようでしたが……。

なぜかスーパーのビニール袋から、ホイホイを取り出します。
そして、左手に新聞紙を、右手にスリッパを装備。

……ゴのつく虫の方かよっ!
再び会場大爆笑。

最後の最後で、芸人が出てきました。
いや、コレはコレで好きなんだけどね。

■7/17
病院寄ってからTPRG。ルールは前回に引き続きナイトウィザード2nd。
プレイヤー6人に対し、ヒーラーはオレ1人だけなんで。
やっぱり回復だけで手一杯でした。
ヒーラー萌えのオレとしては大満足なんだけどね。

■7/18
いつものメンバーで、シノビガミという現代忍者TRPGをやってきました。
キャラも作りやすいし、ルールも分かりやすいし。
ちょうどボードゲームとTRPGの中間といった感じかな。
「ここに火薬がある。ここで爆発したらどうなるかな?」
と他プレイヤーを脅してみたり。
後ろから他プレイヤーの首筋にナイフをつきつけたり。
やってることは三流の悪役です。
「ほーら、花火だよ」とか、もっと友好的に接してもよかったかもしれない。
セッション中、「兄者!」とか「かたじけない!」というセリフが素で出てきました。おおっ、すごく忍者っぽいぞ。

■7/24
大学の先輩&同級生とアキバで飲み会。
(薬飲んでる関係で酒1滴も飲まなかったけど)
先輩は元気そうでした。むしろ、オレの方がやばい。

二次会で、ザ・グランヴァニア(元喫茶店の古炉奈)というコスプレ酒場へ。
自分はケーキとコーヒーしか頼まなかったけど。
コーヒーは淹れ立て。ケーキも普通にうまい。
どちらも値段どおりの味でした。どうやら料理にコスプレの代金は入ってないようで。

■7/XX
気が付くと駅のホームで駅員さんに囲まれていました。
どうやら、電車の中でぶっ倒れたらしいです。
6人がかりで自分を電車からホームに運び出したというし。
特に遅刻ギリギリまで自分に付き添ってくれた方には、感謝の言葉もありません。
救急車で病院に運ばれたけど。
何も異常は見つからなかったので、この日は即日帰宅。

今日は、さすがに会社を休みました。

■8/2
作曲依頼をいただきました。こちらはゲームのエンディングテーマの依頼です。
一度は断ったけど、曲のイベント使用OK、こちらの体調不良も考慮してくれるとのことだったので、
OKすることに。

■8/8
飯塚雅弓さんのライブ行ってきました。
まさか、憧れのミュージシャン長谷川智樹さんのギター演奏を間近で見られるとは!
イズミカワソラさん(昔追っかけやってました)作曲の曲も多めだったし。
まさに神ライブでした。

セットリスト(順番は演奏順ではありません)

とびたつ季節
Love Knot
恋のRibbon(3連続演奏(笑))
I'm in the Pink
Power to Power
Yeah! Yeah! Yeah!
僕のパートナー
恋の色
LET'S!!
ロマンチックだね
ひまわり(MELODYだったかも?)
飛ばせ!!
ミントと口笛
完ペキなスマイル
クリスタルデイズ

全22曲だったはずだけど、あと5曲なんだっけ?
ふたご姫の同人イベントにサークル参加した前日。

岡崎律子さんの『Life is lovely』の影響を受け。
オレも『ふたご姫』のキャラソン作るぞと思い立ってから早3年。
今まで作った『ふたご姫』のイメージ曲は9曲。イメージにピッタリだったので、そのまま使った曲が1曲。
しっかし、ファイン単独のイメージ曲は作ってなかったので、11曲目はファインの曲を作ることにしました。

(※注1 『Life is lovely』には、シスタープリンセスのキャラクターイメージ曲12曲と、フルーツバスケットのイメージ曲2曲が収録されています)

なんとかjこの曲だけは完成させようと、作業を続けていたのですが……。

作業中に、宅急便で例の賞品が届きました。
しかも、想像していた以上に荷物がデカいです。
seika.jpg
内容は、
・ふくの浜焼き 2パック
・ふく茶漬け
・とらふく雑炊スープ
・塩うにの瓶詰め 2本
・かまぼこ5本
・ちくわ2本

「これで、しばらくは山口の海の幸を堪能できるぜ!」
と大喜びしてました。

しかし、念のため全部中身をチェックしたところで、ひとつ問題が発覚。
他のものは、常温で1ヶ月とか1年持つものだったのですが。
かまぼこ、ちくわだけは生モノでした。しかも、賞味期限は1週間。
一人暮らしの人間には、ちょいと食いきれない量です。

食い物を、しかもせっかく贈っていただいたものを粗末にするのは、オレのポリシーに反するし。
イベントに持っていって、おすそ分けやジャンケン大会の賞品にするにしても、生モノの温度管理できないし。
……なんで今日なんだ!?
こんな状況じゃなければ、実家帰っておすそ分けできるのに!

(※注2 かまぼこ、ちくわはKiaがその後1週間で、全部美味しくいただきました)

さらに、前日にピアノ教室がありました。
先生の都合で、この日以外、どうしてもレッスンを入れられなかったんです。
……なんで今日なんだ!?

ピアノの練習と準備とレッスンで、さらに時間がなくなりました。
ちなみに、レッスンの結果は散々でした。たぶんE判定くらい。
一人で弾くのと、人前で弾くのじゃ大違いですね。

そんなこんなで、曲が完成したのは、当日の午前3時ごろ。
しかも、2番までで、コーラスと間奏とリピートの部分が間に合いませんでした。
いや、前向きに考えよう。2番までなんとか間に合ったんだ。

(※注3 曲が完成したのは1ヵ月後でした。5/4の日記参 照。曲はこちらからどうぞ)

その後、CD焼いたり印刷したりしてたら、6時オーバー。
完徹になってしまいました……。
なんとか電車の中で仮眠とりながら、イベント会場に向かうのでした。

>mmc さん
イベントお疲れ様でした!
スイマセン、こんな事情で当日フラフラになってました。
そちらは、キルミンに注目されているようですね。
自分は、キルミンに加えて新プリキュア、けいおんもハマってます。

またリオーネ姫様(しかも無印!)の小説を書かれるとのことなので、楽しみにしてます。
来年開催される(?)プリフェス9でも、よろしくお願いします。
この2ヶ月ほど、ピアノ教室に通ってました。

とりあえず、子供と女性率高すぎ。
オレみたいなオッサン……もとい、いい歳した男性は皆無です。もう完全アウェイの世界。
「一人仲間がいたーっ!」と思ったら、子供の付き添いの方でした。

自分のピアノの腕前は……はっきり言って、初心者程度。
やっと両手弾きをはじめたばっかりのレベルです。
自分で作ったピアノ曲すらまともに弾けません。
そこらへんの小学生のが、よっぽど難しい曲弾いてます。

しかも、楽譜がまったく読めてないことも思い知らされました。
DTMで、音が鳴る五線譜上でメロディーを打ち込むことに慣れてしまったために、
音が鳴らないと、まったくメロディーが分かりません。

英語で例えると、原文を読んでもまったく意味は分からないが、
読み上げソフトで読むことでやっと意味が分かる、みたいな。

なので、今は指使い、譜面読みなど、本当に基礎のキからやってます。
先生は気さくな人で、1つの曲をみっちりやるのではなく。
ある程度弾けるようになったら次の曲、次の曲という風に進めてます。
でも、毎回毎回どこか1箇所2箇所必ずミスして、完璧に弾けたことは皆無。
たぶん、音ゲーで言うとB判定くらい。パーフェクトが出せません。

次の課題曲はペダルを使った曲。
両手に加えて、足まで加わりました。難易度一気にアップです。
そういや、引越しのゴタゴタでピアノのペダル無くした! どこいったんだ!?
と思ってたら、Amazonで普通に売ってました。土曜日に届いたら、ちゃんと練習しないと。

最終目標は、2つ。
自分の作った曲をピアノで弾くことと。
岡崎律子さんの曲をピアノで弾くこと。もちろん「セレナーデ」が最有力候補です。

まだ間に合うのか、今からでは遅すぎたのか、それは分かりません。
でも、坂本真綾のコピーバンド、「Lucy!」のドラムさんは「31歳でドラムはじめた」って言ってたし。
いまはただ、精進あるのみです。

追記

昨日のブログに、メッセージやコメントくれた皆様、本当にありがとうございました。
自分ひとりだけじゃない、それが分かっただけで救われました。
遅くなるかもしれませんが、状況が落ち着いたら返信します。
TO DO
(整理中)
スケジュール
10/30 M3-2011秋
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 ゆーしす]
[02/02 あきる]
[12/30 職人]
[12/27 あきる]
[12/22 あきる]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ Magicberry Fields - Webログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]